次があるなら

2005年2月、しおんを迎える(生後40日)。
最初のハウスは、菜瑠(猫)の2階建ハウスのお下がり。
トイレの粗相はほどんどなし。居住スペースとトイレスペースが分かれてるのがよかったのかな?
次があるなら_e0190220_22562380.jpg


ハウスをよじ登って脱出するようになってので高さのあるサークルを購入。
次があるなら_e0190220_22562919.jpg


2005年5月、ベランダをリフォーム。
かなんを迎えるまでの半年間は、日中はベランダでお留守番。
日陰&雨の振り込まない場所もあるのでお天気が急変しても大丈夫。
犬小屋は寝る場所というより破壊するオモチャになってしまった。
次があるなら_e0190220_22563564.jpg


2006年1月、かなんを迎える(生後6ヶ月)。
トイレの失敗が多い。動きながらオシッコをするからペットシーツからはみ出してしまう。
次があるなら_e0190220_225641100.jpg

かなん、ハウスを新調。
次があるなら_e0190220_22564761.jpg


2007年9月、オルフェを迎える(生後2ヶ月)。
当時はかなんにベッタリ。ハウスをよじ登って隣のかなんのハウスで2頭一緒にいる事が多かった。
次があるなら_e0190220_2256598.jpg


2007年11月、中庭を犬部屋にリフォーム。
犬部屋は出入り自由。
次があるなら_e0190220_2257115.jpg

しおんのサークルをトイレとして活用する。
次があるなら_e0190220_22572063.jpg

寝床はベッド。
次があるなら_e0190220_22572671.jpg

毎日オルフェの破壊行動が続く。
次があるなら_e0190220_22573280.jpg


2010年、ベッドからクレートに。
オルは犬部屋に入り浸りだけど、女子ワン達はリビングの方が好き。
次があるなら_e0190220_22574270.jpg


もし次に家を建てることがあるなら、犬部屋、トリミング室、レッスン場を最初から作っておこう。
犬を飼う前提で家作りをしなかったので、後から費用がかかってしまった。


ご訪問ありがとうございました。
こちらの応援もよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by siowan | 2013-11-15 01:49 | 日常 | Comments(0)

楽しいワンライフ♪


by siowan