ジャッジ

先週の続きです。

LBCFコンペティション終了後はジャッジセミナーでした。
質問タイムがあったので『MFとHTMでは採点の仕方が違うのか?』聞いてみました。
LBCFではMFとHTMで部門を分けていないので採点の仕方が気になっていました。
HTMは正確なポジションとムーブを表現するもので規制も多いのに対し、
MFはどんな動きも使う事ができるので同じ基準で採点はできないように思えます。
例えば、犬がハンドラーから離れた場合、MとHで減点は違ってくるのか?とか。

あるジャッジからは『MもHも採点の仕方は同じ、ヒールワークの減点の仕方も同じ』
と回答がありました。
それぞれの判断に任せているからなのか?先生のコメントはなかったです。
今度、先生の個人的な考えを伺ってみようと思います。

合計点が同点の場合、
WCFOやOPDESはHTMは技術点が高い方が上位、MFでは芸術点が高い方が上位ですが、
部門を分けていないLBCFは『芸術点の”相互関係”が高い方が上位』になります。
これも特徴的だな~と思います。

LBCFのフリースタイラージャッジは、JⅠ JⅡ JⅢ JHとあります。
LBⅠタイトル以上&Jテスト合格&シャドージャッジとジャッジセミナー3回でジャッジ資格取得です。
今回で私もジャッジ資格を取得しましたが当面はジャッジはしません。
オルフェはLBⅠ+、かなんはLBⅡ、しおんは次回からLBⅢなのでジャッジできるクラスがないです。
(自分のエントリーするクラスはジャッジできません。たぶん)

今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします<(_ _)>
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-04-21 03:11 | ドッグダンス | Comments(0)

楽しいワンライフ♪


by siowan