今度はマリアが・・・

日曜日はマリアとドッグランのエク月いち練習会に行きました。

今度はマリアが・・・_e0190220_8135066.jpg

初心者対象のトレーナーによる練習会で、
・エクストリームってどんなスポーツ?
・ハイスピードの練習(ハードルはこう教える!)
・総合種目練習(行動強化のポイントアドバイス)
等を教えていただけます。

ハイスピードはハードルを1個飛ぶ練習でしたが呼び戻してご褒美をあげたら
『ご褒美は前方で出さないと前に行こうとするスピードが落ちる』って注意されました。
なるほど~!( ..)φメモメモ
総合はリング、ハイウェイ、マウンテン、Aフレの練習をしました。
マリアは物怖じしない子に思われがちですが慎重で未経験の機材は拒絶します。
この4つは経験済みなので拒否らず出来ました(^・^)


マリアの異変に気がついたのは練習後のカフェでした。

今度はマリアが・・・_e0190220_8134328.jpg

震えていて、水もオヤツも口にしません。
クレートに入れようとしても抱きついてきて離れません。
カフェにガウガウ犬が何頭かいたので怖かったのかな?と場所をドッグランに移動しましたが、
元気がなくて遊びの誘いもスルー。
いつもなら自分から積極的に仕掛ける子なのに重症です(T_T)

帰りの車内も元気がなかったのですが、オヤツをあげたら食べました。
オヤツを少量ずつ与えてるうちに震えもなくなりました。
ドッグランで震えていたのは、
朝食をいつもの半分の量しか与えてなかったので血糖値がさがってしまったのかも?
また、暑い屋外で練習した後、冷房の効いたカフェに行ったから体温調整ができなかったかも?
外でたくさん水を飲んだから体内も冷えていただろうし・・・
って、気づくの遅すぎ~(-_-;)

帰宅途中のホームセンターで栄養ドリンクと缶詰をゲットしてあたえたら完食。
病院はどうしようか迷いましたが様子見することに。
元気はなかったですが夜ごはんも完食し、翌日は完全復活!!
大事に至らずに良かったのですが、
今月はオルフェの入院、しおんの熱中症もあって健康管理ができてないな~って落ち込みます。


ご訪問ありがとうございます。
応援ポッチもお願いします(^O^)/
↓ ポッチ~と ↓ お願いします ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-05-25 03:12 | エクストリーム | Comments(0)

楽しいワンライフ♪


by siowan