ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

カテゴリ:GRT( 5 )

有休いただいてマリアとガンドッグのお教室(静岡)に行ってきました。



今回は2個のダミー(オモチャ)を1個ずつ持ってくる練習をしましたが~

欲張りマリアはどちらも欲しくて・・・105.png

1個ずつ持ってくる方法を教えていただきました101.png



先生には「マリアちゃんは出来ています。あとはお母さんですね・・・」って。

ハイ、頑張ります166.png



大きなワンコさんと一緒に頑張りましたbyマリア
e0190220_00164918.jpg


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


by siowan | 2017-03-30 00:59 | GRT | Comments(0)

雨のGRTレッスン

更新してないシリーズ(^▽^;)

かなり前になりますが、マリアとGRTのレッスンに行ってきました。

天気予報の降水確率は高かったけど弱雨になっていたのでキャンセルしないでいきましたが
現地に到着して早々、すばらしく降ってきました&風も凄かったです( ̄▽ ̄;)

e0190220_01570829.jpg

初参加のお友達は雨の中でも頑張ってましたが、マリアはヒールワークしかできませんでした。
お尻が濡れるから座りたくないです、お目目に水が入るから顔を上げられません状態(T_T)
シングルコートの小型犬に冬の雨は厳しすぎたようです。

マリアが回収できるのは小さなダミー。
大きなダミーを見つけるよりも難しいし、マリアより背丈のある草の中に入るのも大変です。
今回のようなお天気では全身ずぶ濡れで冷え切って動けなくなってしまいます。
実践や競技会に参加するのはマリアでは難しいとハッキリわかった一日でした。
それでもレッスンでは色んな発見があるし、天気がよければ出来る子なので続けるつもりです。

ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ



by siowan | 2017-03-13 02:29 | GRT | Comments(0)

1歩

金・土と連日お出かけしたので日曜日は遅起きして暖かい時間に散歩へ行きました。

e0190220_7393936.jpg


サイズの違う3頭なので歩くペースもバラバラ。
オルフェの1歩はマリアの4.5歩分。
オルのペースに合わせると、かなんは速歩、マリアは駆け足になってしまいます。
ドッグダンスも犬によって私の1歩を変えないといけないので切り替え難しいです(~_~;)

マリアとレトリーブの練習を少しだけしました。



遠隔オスワリ、レトリーブは出来ますが、保持がまだまだ・・・
オスワリした状態で私が指示するまで保持していないといけないのに落としてしまいます。
オモチャが大きすぎて咥えたまま顔をあげるのが厳しかったかな(^▽^;)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-31 08:16 | GRT | Comments(0)
25日はガンドッグトレーニング初級コース(エッグクラス)に参加してきました。
会場は「陽だまりドッグラン(静岡市)」でマリアの他にフラット、ゴールデンがいました。
主なレッスン内容は
・ヒールワーク
・ストップコマンド
・レトリーブアセッスメント
・呼び戻し
等でGRTに必要な作業の導入方法を細分化して教えていただきました。

覚書
ヒールワークは左脚側、アイコンタクト不要、かぶらせない(前にいかせない)。
コーンを使っての練習、フラミンゴウォーク。
遠隔オスワリは手を上にあげて合図。
ターゲットまで前進させて遠隔オスワリ。
呼び戻し&持来は距離をあけて対面しその間にダミー(オモチャ)を置いて持ってこさせる。
ダミー(オモチャ)を咥えたままオスワリ→褒めてナデナデ→ダミー(オモチャ)を受け取る

はじめての場所、はじめましたのワンコ、はじめてのレッスンと初だらけでしたが、
マリアは集中していました。
どれもクリアするのでドッグランの奥さんにオビも教わっているの?すごいですね~って。
オビはドッグスポーツの基本だからそれなりに練習はしています。
でも、先生からは「マリアちゃんの弱点がわかりました」と指摘されました。
弱点克服を克服する過程を楽しみながらマリアと頑張ろうと思います。
来月の教室も楽しみです(*^^*)

ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-28 08:38 | GRT | Comments(0)

ガンドッグのお教室

昨日は有休いただいてマリアとガンドッグのお教室に行って来ました。

小型犬はマリアだけで他の参加者はレト種。
初めての場所、はじめましてのワンコの中でもマリアは物怖じすることなく動けました(*^^*)
(詳細は次回~)

アフターはみんなと遊んで機嫌ちゃんでした(^O^)


新清水インターを降りてすぐのドッグランで開催されました
e0190220_812239.jpg


ドッグラン入り口にも富士山が(^O^)
e0190220_813583.jpg


先生のワンコ達
e0190220_815323.jpg


e0190220_8285.jpg


大きなワンコとも楽しくあそべました
e0190220_822130.jpg


e0190220_823582.jpg


氷で水分補給
e0190220_825627.jpg


氷の欠片に夢中なマリア
e0190220_831578.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-26 08:16 | GRT | Comments(0)