ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

カテゴリ:アジリティ( 21 )

ダンス・オビ・アジ

土曜日はオルフェとドッグダンスレッスンでした。
11時からのレッスンはボルゾイ的に暑かったです。
レッスン場の向かいはドッグプールで集中するのが難しい環境でしたが頑張りました。

夕方からはマリアとオビレッスン。
今までオビは習ってなかったですが先日のチームテストで思う事アリで・・・
レッスン内容は脚側のスピード変化と行進中のオスワリでした。
ダンスで脚側のスピード変化はしているのでこちらはすんなりできましたが、
行進中のオスワリはキュー出してから座るまでに2秒位かかります。
瞬時に座れる練習方法を教えていただきました。

日曜日はアジ練に行きました。
久しぶりのアジ練にマリアは興奮マックス。
高所恐怖症も忘れてドッグウォークを猛ダッシュで走り抜けてました。
マリアはダンスよりもフィールド競技の方が好きだね~


e0190220_02370557.jpg

実りの秋にするためにダンスもオビもアジも頑張ろうね♡


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ

by siowan | 2017-06-13 03:35 | アジリティ

プチアジ大会

更新できずにいる間にプチアジ大会がありました。

e0190220_03522980.jpg
ラピパパさん、加藤さんから写真をいただいていました。

表情がわかりやすいように切り取り~

e0190220_03524188.jpg

e0190220_03524739.jpg


e0190220_03525840.jpg

e0190220_03530576.jpg
e0190220_03530930.jpg
e0190220_03531624.jpg
e0190220_03532723.jpg
e0190220_03533239.jpg
e0190220_03533962.jpg
e0190220_03534574.jpg
マリア、キラキラです。
素敵な写真をありがとうございました(*^^*)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ



by siowan | 2017-03-11 04:14 | アジリティ | Comments(0)

グリッドジャンプ

土曜日は朝イチからマリアとドッグランへ。
来週はプチアジ大会だというのに、アジ練していないので焦って練習です。

休日にもかかわらずドッグランは静かでした。
めちゃめちゃ寒いし、天気予報では雪に注意って言ってるからかな。
おかげでアジフィールドは貸切状態でした。

ドッグウォーク、久しぶりだからか?風が強かったからか?
最初はビビって途中まで上って引き返していました。
リードつけて少し強引にやらせたら、次からは普通にできるように・・・
マリアは1度クリアすれば次からは得意になってやる子なので多少強引でもやらせます。

e0190220_2291246.jpg


タッチ障害はドッグウォークしか教えていません。
頭に血が上るとコマンド聞けなくなるので無茶して怪我しそうで心配で・・・
先に進みたい気持ちもありますが、冷静にコマンドが聞けるまでは我慢です。

チームテストの練習もかねて機材を設置している間は「伏せ」で待機。
私が見ていなくても、私の方に集中して待っていました。
オビモードの時は集中できる子ですが、ドッグスポ中はテンションあがって尻軽です。
それでも最近はかなり制御できるようになってきました。

午前は軽く流して、午後イチからはアジレッスン。

e0190220_2301593.jpg

グリッドジャンプを教えていただきました。
ハードルの距離、角度、バーの高さを変えて、足を意識させる練習です。
マリアは小回りきくし、チビなのでコレは上手にできてました。
褒められて嬉しくなって、コマンド出していないのに勝手に飛んでるし・・・
ここらへんがダメな所。ちゃんと管理できてない私がダメなんだけどね。

コース練習もしましたが、その前にはじめてのリングの練習から・・・

e0190220_2302794.jpg

マリアは初物に興味津々でリングにタッチ~リングが揺れてビックリして飛び上がってました。
こういう所も私の管理が甘いところ(>_<)
最初が肝心なのにリングに恐怖心持ったらどうしよーと心配しましたが、
マリアは揺れるのが面白かったのか?その後も自分から揺らしてました。
ビビリじゃなくてよかった~


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-02-13 07:30 | アジリティ | Comments(0)

初ドッグウォーク

24日はマリアのアジレッスン(6回目)でした。

ジャンプ下手くそ~ハンドラー鈍足~
モタモタなペアです(~_~;)




今回はドッグウォークの練習をしました。
初ドッグウォーク、高所恐怖症なので拒否るかと思いましたが頑張ってました。




レッスン後、しおんのお迎えに~
お骨の里帰りでお寺に行って来ました。
しおんはお骨がなくても私の側にいてくれてますが、せっかく里帰りのシステムがあるならねー

しおんをお迎えしてそのまま実家にクリスマスケーキを受け取りに行きました。
毎年クリスマスケーキは母が用意してくれます。
実家のワンコと一緒に写真を撮ろうとしましたがオルフェの大きさにビビってるのか?
ジッとしていてくれません。

e0190220_152116.jpg

でも食いしん坊なのでオヤツを使ったら近づいてきて(笑)
オルフェは怖い子じゃないとわかったようで一緒にいても平気になりました。

e0190220_1523557.jpg


まるっと一日お出かけでワン達は帰宅後グッスリでした(^O^)

ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-28 02:20 | アジリティ | Comments(0)

スタートは大事

久しぶりなエク・アジ~

日中に練習できる時間があるならいいのだけれど
仕事をしている身としては練習に来れるのは休日だけ。
その休日にエク・アジ・フリスタ全部つめこもうとするからいけないんだよね~
それも3頭(汗)

以前トップフリースタイラーさんに
「いくつもの競技をするのはどう思われるか?」通訳さんを通して尋ねたことがあります。
その返答として「トップになりたいならひとつに絞った方が良い・・・・」

そりゃそうですよね~自分でもわかってます。
だって練習時間の確保でさえ苦労してるのに複数の競技をやろうなんて!
11月からフリスタのイベントが続いてたのでエクアジの練習は全然できてないし。
いまでさえイッパイいっぱいなのに、更にやりたい事があって・・・バカだね(^^;)

で、練習できてなくて全然進歩のないエクアジ練。
マリア~まだ、スタートのマテ練しています。
オビでのマテはそれなりにできます。
マリアに伏せをさせて同時進行でアジのコースの設置をしましたが、
その間ずっと伏せて待っていました。
不安がなくて、楽しい事も起きないから当然といえば当然ですが。

でもエクアジでスタートに立つと行く気満々で待てない。
ハイスピなら同時スタートでいいけれど総合は場合によって待たせたいし、
アジは待てなくちゃ困る。
とにかくスタートのキューを出すまでは待ってくれないと!

今回はクリッカーを使ってマテ練しました。
いい感じでマテましたが、何回か走るうちにハイになって、マテなくなってきました。
大会ではもっとハイテンションになるからな・・・

e0190220_157555.jpg


アジのコース練は、スタートのマテができてる時は良い走りができました。
良い走りができると楽しいし、マリアもスピードにのって気持ちよく動けてた。
やはりスタートは大事。
頑張ってスタートで待てる時間を長くしていこう!!


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-11 03:29 | アジリティ | Comments(0)

アジコンの写真3

DG杯アジリティコンペの写真をラピパパさんにも撮っていただきました(*^▽^*)

e0190220_3215897.jpg


e0190220_3221558.jpg


e0190220_3225432.jpg


e0190220_3231010.jpg


e0190220_323268.jpg


e0190220_3234461.jpg


e0190220_324074.jpg


e0190220_3241294.jpg


e0190220_3242518.jpg


e0190220_3243968.jpg


e0190220_324524.jpg


マリア、楽しそう~♪
出来る子っぽく見える~♬


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-10-06 03:32 | アジリティ | Comments(0)

アジコンの写真2

DG杯アジリティコンペの写真の続き~
Kさん、ありがとうございました(*^▽^*)

アトラクション2の写真

e0190220_115689.jpg


e0190220_115199.jpg


e0190220_1154090.jpg


e0190220_1155194.jpg


e0190220_116554.jpg


e0190220_1161751.jpg


e0190220_1162841.jpg


アトラクション1よりマシなジャンプになってる?!
経験値0から1にあがったからかな?


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-10-01 01:32 | アジリティ | Comments(0)

アジコンの写真

DG杯アジリティコンペの写真をいただきました。
Kさん、ありがとうございました(*^▽^*)

まずは、アトラクション1の写真

*トンネル*
e0190220_202746100.jpg

e0190220_20273687.jpg
e0190220_2027299.jpg
e0190220_2027193.jpg
e0190220_2027106.jpg
e0190220_2027273.jpg

黄トンネルは楽しそうでしたが、黒トンネルは入口付近から進まず失格!
ジャッジの先生が手伝ってくれて何とか通れました(^_^;)

e0190220_20264946.jpg



*ハードル*
e0190220_20264125.jpg
e0190220_20263232.jpg
e0190220_20262587.jpg

飛んでから着地までの距離が少ないからスピードも出ません(-_-;)
アジのハードルに慣れてないって事もあるけれど筋肉ないから・・・
練習&筋トレで改善できると思うけど、どうかな?

e0190220_2026165.jpg
e0190220_202618.jpg
e0190220_20255280.jpg

マリちゃん楽しそうだね~でもハードルは飛んでね。
って、ハンドリングが悪いせいだね(^_^;)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-09-29 21:02 | アジリティ | Comments(0)
日曜日はマリアとプチアジコンペに参加してきました。

デビュー戦です。

e0190220_834821.jpg


e0190220_841493.jpg


e0190220_842916.jpg

マリアはハードルとトンネルだけのアトラクションにエントリー。
アトラクション1では黒トンネルの拒絶で失格。
黒トンネルは中が暗いから初心犬で拒絶する子が多いらしいです。

お昼休みに黒トンの強化をして臨んだアトラクション2、
私がコースを間違えそうになりましたがクリンラン\(^o^)/
(初心者なのでジャッジが甘いです)
タイムは遅いですがマリアは楽しく走れてご機嫌でした。

テントメイトの琴ちゃん&陸空君と~

e0190220_845525.jpg

2頭とも3度の大先輩。
マリアも上のクラスにエントリーできるように頑張ろう!
っていうか私が頑張らないとなんだよね~(^▽^;)


ご訪問ありがとうございます。
応援ポッチもお願いします(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-09-27 08:05 | アジリティ | Comments(0)

美容院

土曜日は朝イチからドッグランでエクアジ練。

グランドは前日の雨でびちゃびちゃでしたが
午後から美容院なので汚れても平気~
思いっきり汚れていただきました((´∀`*))

お昼はメグちゃん、YUMEちゃんと♪

e0190220_0322666.jpg



美容院は時間のかかるオルフェからスタート。

物欲の強いマリア。
キー君がキープしている玩具が欲しくてお色気作戦を展開。
尻尾フリフリでバウして遊びに誘って隙をみて玩具をゲット!
ゲット後はキー君を完全無視して玩具に夢中~(^_^;)

e0190220_0321979.jpg
e0190220_0321163.jpg



かなん
ビフォア&アフター

e0190220_0315678.jpg

スッキリして可愛くなりました(*^^*)

e0190220_0314929.jpg



お手入れすれば美ボルのオルフェ・・・

e0190220_0314192.jpg
e0190220_031339.jpg

趣味が睡眠なので数日で寝癖だらけになるでしょう(;''∀'')

e0190220_0312571.jpg



マリアも美パピに・・・

e0190220_032588.jpg

って、日曜はアジコンなんですけど~
グランドはベチャベチャなんですけど~(^▽^;)


ご訪問ありがとうございます。
応援ポッチもお願いします(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-09-25 01:54 | アジリティ | Comments(0)