ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

カテゴリ:ドッグダンス( 546 )

コンペのDVD

4月に開催されたOPDESと&WCFOのライブコンペのDVDが届きました。

うちワンはマリアがエントリー169.png
OPDESはオヤツの使えるイノベーション、WCFOはオヤツの使えないコンペに出ました。
どちらも元気に踊ってくれましたが、オヤツを使ったイノベーションの方がよい出来です。
まぁ、当たり前ですが。

イノベーションは気楽だけど、私はやっぱりコンペの方が好きです。
緊張するけど、そんな中で犬と心が通じるとすごく嬉しい。


マリちゃん♡よく出来ました171.png
e0190220_07510691.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ

by siowan | 2017-06-22 12:50 | ドッグダンス | Comments(0)

可愛い女子部

土曜日は早起きしてオルフェのおひとり様散歩をしてから女子部とドッグランへ。

マリアと少しだけアジ練して~
かなんと9時からダンスレッスン169.png

私はルーティンの通し練習はほとんどしません。
コンペやファンマッチ、ビデオコンペの撮影で踊るくらいです。
通しで踊って流れで覚えさせる方が簡単だとわかってはいるのですが、
ハンドラーの声に集中して動く子になってほしくて・・・

かなんの耳が遠くなり声符に反応できなくなってきたので、
ルーティンの流れを覚えさせる方法に切り替えました。
耳も目も悪いのに集中して私の声や動きを聞こう・見ようとしてくれます103.png
聞こえていないし見えていないのに集中力が増してきてるように感じます。
可愛いくて愛しいです162.png
もう上のクラスで踊れないけれど、かなんとのダンス楽しいです110.png

午後からはマリアとアジ練&レッスンでした。
高所恐怖症を忘れて楽しそうにドッグウォークやAフレを走ってました。
もしかして高所恐怖症は克服したのかな?

e0190220_08083590.jpg
e0190220_08084277.jpg
アジレッスンは久しぶりでしたが、
「スタート待て」のできるマリアを見て先生が驚いていました。
スタートがしっかり待てるとハンドリングが楽です。
チームテスト対策で刺激のある中でマテ練してきたからね。
いつも一生懸命なマリアは可愛いです162.png


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ

by siowan | 2017-06-20 12:53 | ドッグダンス | Comments(0)

合格証

WCFOからオルフェにフリースタイルの合格認定証、

OPDESからマリアにチームテスト(TT1)の合格証が届きました。



オルフェ、ようやくビギナー(アダルトクラス)卒業です。

来月で10歳になるので、そろそろシニアクラスに転向しようと思います。

6月のビデオコンペがアダルトクラス最後のエントリーになるかも?


e0190220_19560636.jpg


e0190220_19561284.jpg



1年前の今日のしおん


『パパも しおん と歩きたいかな~って。

でも、やっぱり私が しおん と歩きたかったので途中で交代。

かなん、オルフェも しおん と一緒がいいみたい』

e0190220_19562302.jpg
e0190220_19563239.jpg




ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ

by siowan | 2017-06-17 20:27 | ドッグダンス | Comments(0)

前半最後の遠征

土曜日はアウラファンマッチにマリアと参加してきました。

朝4時起床、4時半出発の予定が~起きたら5時過ぎ149.png
大急ぎで用意して5時半に家を出ました。

マリア1頭だけの遠征は楽です。
荷物は少ないし、クレートは軽いし、車内で騒がないし、トイレ休憩も1回でOK。
おかげで受付時間に間に合いました。(オルが居たら完全にアウトでした)

新東名・浜松SAのドッグラン
e0190220_02511111.jpg

アウラファンマッチが前半最後の発表になります。
気持ちよく踊り終えたいところですが、今回もマリアがウンチをしなくて焦りました。

演技の方は良くもなく悪くもなくな感じ。
ピッタっと静止してほしい所でニョロニョロ動くから締まりがないし、遠隔バックは今回も不発。
それでも最初から最後までマリアはずっと楽しそうに動いていたからヨシとしておこう164.png

アウラさんのファンマッチはパピヨン率高し。
今回はパピヨンが5頭エントリーしていました。そのうち2頭はマリアと同級生です。


同級生なパピヨンズ
e0190220_02512301.jpg

ファンマッチ終了後はみんなでランラン。
はじめは楽しく走っていましたが、気になる草を見つけたらそちらに夢中。
みんながランランしていても草を徹底調査。マリアは職人気質なんです。

ランランしたお友達と
e0190220_02513680.jpg

たくさんの演技を観て、感じて、共有して、泣いたり笑ったり。ドッグスポーツって本当に素晴らしい!!
楽しい時間をありがとうございました110.png


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ


by siowan | 2017-06-07 03:38 | ドッグダンス | Comments(0)

ワークショップ見学

DDJPさんのイベントレポ♪
最後は Freestyleワークショップ。

ワークショップはHTMワークショップとFreestyleワークショップと開催され、
私はFreestyleワークショップを見学参加しました。

ワークショップの内容は、
前半は、フードの与え方・コンペ前の練習・馴致・ルーティンの作り方などのお話し。
後半は、入場が大事という事で1頭ずつ入場の仕方を見ていただきアドバイスを受ける、
各自教わりたいことを教えていただく・・・でした。

詳しくは書きませんが、
犬の性格に合わせたフードの与え方、
男の子と女の子ではコンペ前の対処が違う、等
興味深いお話しを聞けました。
また、他の方へのアドバイスは自分の勉強にもなります。
ポリーナさんはとても熱心に、そして丁寧に教えてくださり、予定を3時間も延長。
たくさん学び、頭から湯気が出てきそうでした。

e0190220_02234021.jpg
e0190220_02240145.jpg

4泊5日のDDJP遠征、充実し濃い時間を過ごす事ができました。
DDJPスタッフのみなさんには本当にお世話になりました。
3ワンコも体調を崩すことなく過ごす事ができよかったです。

ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ


by siowan | 2017-06-06 03:01 | ドッグダンス | Comments(0)
DDJPさんのイベントレポ♪
続いてはマリア(2歳9カ月)のトレーニングショー&コンペティション。

マリアは遠征に行くとウンチが出なくなるタイプ。
トレーニングショーもコンペも出番間近になってもウンチが出なくて焦りました。
リング内でしてしまったら他の演技犬の迷惑になるし恥ずかしい思いはしたくない。
時間ぎりぎりまでトイレ出しを粘りました。
もっと落ち着いて出番待ちができるようにしたいです119.png

トレーニングショーは、演技開始早々床を気にしてソワソワな脚側。
その後は集中して動いてくれましたが終盤の遠隔バックが遠隔になりませんでした。

ジャッジの ポリーナさんのアドバイスは・・・
・はじめの脚側は犬がジャッジから見えにくいので見えるポジションでするように。
・集中悪いのは衣装に慣れていないから、家でもスカート(衣装がスカート)で練習する。
・バックは犬を見るのではなく、下がって欲しい地点に視線をおくように。
等々。

トレーニングショーの写真
e0190220_02380851.jpg
e0190220_02374936.jpg
e0190220_02375779.jpg
e0190220_02381829.jpg

翌日のコンペでは、注意されたスタートを修正しました。
ポジションは変えず、進行方向を変えてジャッジから見えやすいようにしました。
が、スタート早々、トレーニングショーよりソワソワが酷かったです。
前半は集中悪くて2か所コンテンツ入れられず~いつもはできるトリックを拒否り~ボロボロ145.png
中盤はまずまずでしたが、問題の終盤での遠隔バック。
アドバイスされた事を実践しましたが、練習もしていないのに上手くいくわけありません。
終わった後はガッカリすぎてマリアを褒めることはできませんでした。

順位も得点もよくなかったのですが、DDJP賞をいただきました。

賞品は大きなヌイグルミ
e0190220_02390799.jpg
冷静になって考えると、マリアのレベルと経験値でコンペに出て踊りきれた事はスゴイこと。
他のエントリー者のレベルが高いのだから順位が低いのは仕方ないしね。
それにいただいた写真のマリア、すごく可愛い162.png

コンペの写真
e0190220_02383336.jpg
e0190220_02384310.jpg
e0190220_02385355.jpg
まだ成長段階のマリアに期待しすぎてハードル高くしてしまった事を反省。
マリアは十分頑張ってくれたと今は心から感謝しています171.png



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ

by siowan | 2017-06-05 03:04 | ドッグダンス | Comments(0)
DDJPさんのイベントレポ♪
まずはオルフェ(9歳10カ月)のトレーニングショーから。

出演順は全体の2番目でしたがトイレをしてくれなくてヤキモキ。
お手入れ用品を持ってきたのに美犬に変身する時間が取れませんでした119.png
それはいいとして、出番前のアップができてなくて動きが固かったです。
シニアなので体力は温存ですが、身体は起こしてあげないとだめですね。

WCFO、LBCFで踊ったMFをDDJPではHTMにルーティンを変更して踊りました。
私の頭の中では何度も踊ってイメトレはできていましたが、オルと変更後を踊るのは初めて。
オルなら出来ると信じていましたし実際にやってくれました。
さすが、オトナわんこ162.png162.png162.png

e0190220_23455096.jpg
ジャッジの ポリーナ イリーナさんからの第一声は「私はとても感激しました」でした。
この犬種でドッグスポーツをするのはとても難しいと仰っていました。
ボルゾイはロシア原産ですが、ロシアのポリーナさんもボルゾイのダンスに驚いていました。

アドバイスは・・・

犬がジャッジから見えにくい場面があった。
常にジャッジが見えるようにしないといけない。

犬の右足がハンドラー側のポジションが多い、反対側も入れるように。

ハウスポジションを教えるとよい(犬種的に長くできないので短くてもよい)。

・・・・等々。

ポリーナさんはオルフェを気に入ってくださり、集合写真はオルフェを真ん中にとリクエストされました。
ロシアのポリーナさんにボルゾイのダンスを見ていただけて良かったです。
しおんの演技も見ていただきたかったな103.png

写真もたくさん撮っていただいちゃった♡
e0190220_23460089.jpg


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ






by siowan | 2017-06-03 00:52 | ドッグダンス | Comments(0)

ワークショップ♪

遠征中につき予約投稿~109.png

今日はフリースタイルのワークショップを見学します。
どちらかというと、木曜日のHTMのワークショップが見たかったのですが~
有休貧乏なので諦めました。

帰宅後レポしますね101.png

e0190220_02065551.jpg




ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ



by siowan | 2017-05-21 07:00 | ドッグダンス | Comments(0)

コンペティション!!

遠征中につき予約投稿~109.png

今日はコンペです。
うちワンはマリアがエントリーしています。

モチベーターが使えないので集中が心配ですが
ドキドキハラハラも楽しもうと思います169.png

マリちゃん♡よろしくね
e0190220_01535722.jpg


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ


by siowan | 2017-05-20 07:00 | ドッグダンス | Comments(0)

トレーニングショー

遠征中につき予約投稿~109.png

今日はオルフェとマリアがトレーニングショーにエントリーしています169.png
※トレーニングショーはコンペと同じ状況下で演技をしコメントがいただけます。
 モチベーターの使用もOKなのでコンペより気楽に参加できます。

ロシア原産のボルゾイの演技をロシアのポリーナさんに観ていただける・・・
すごく楽しみ162.png
e0190220_01251370.jpg
マリアはコンペ前日の調整としてエントリーしました。
トレーニングショーで良い経験させてコンペにつなげる作戦です124.png
うまくいくかな?
e0190220_01252278.jpg


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ



by siowan | 2017-05-19 07:00 | ドッグダンス | Comments(0)