ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

カテゴリ:ディスク( 22 )

夏の間は

日曜日は K9 Disc Japan@木曽三川公園ワイルドネーチャープラザ の見学に行ってきました。

うちのディスクの選手はといえば、亡き しおん。
エクストリームやドッグダンスのオフシーズンにちょこっとだけ大会に出ていました。
ボルゾイの俊足、ジャンプ力があれば高ポイントゲットも可能なはずー?ですが、
投げ手が下手過ぎて彼女の才能をいかせませんでした。

e0190220_13261830.jpg
マリアと今年からディスクの練習をはじめました。
まだレトリーブしかできないけれど、すごく楽しそうにディスクを追いかけてくれます。
ドッグダンスがオフシーズンにはいったのでディスクの練習を頑張りたいと思います。

e0190220_13125370.jpg

ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ



by siowan | 2017-06-08 18:00 | ディスク | Comments(0)

走り込み

三連休最終日は久しぶりのアジ練でした。


高所恐怖症のマリアは練習に間があくとドッグウォークを拒否るのであまり間を開けたくない。

でも5月までフリスタのイベントがギッシリ!!

次回は2カ月後かしら(~_~;)



アジ練のあとはフリスビーで走り込みしました。

マリアはフリスビーの遊び方がわからなかったのですが、

ラピパパさんが教えてくれた通りにしたら遊べるようになりました(^○^)

e0190220_08025998.jpg

得意気で可愛い♪
e0190220_08025168.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ


by siowan | 2017-03-21 08:09 | ディスク | Comments(0)

遊べる犬に

遊べる犬は楽しいしトレーニングしやすいです。

しおんは子犬の頃からたくさん遊びました。
オモチャのキャッチ遊びが特に好きで~
だからディスクも教えなくても最初からキャッチしようとしてました。

e0190220_8152372.jpg


e0190220_8155654.jpg


e0190220_816239.jpg


かなんとはあまり遊んだ記憶がありません。
夫の担当犬(最初の頃は夫婦で担当犬をわけていました)だったって事もありますが、
人と遊ぶより犬と遊ぶ事を好んでいたし、しおんにベッタリな子でした。
ディスクドッグにしようとしましたが、かなんはお仕事な感じで楽しそうではなかったです。
子犬の頃にたくさん遊んであげたら違っていたかも・・・

e0190220_8154561.jpg


e0190220_816996.jpg


だから、マリアとはトレーニングとは別に遊ぶ時間をつくっています。
フルタイムで働いているし多頭飼いなので短時間だけですが。
遊べる犬は表情もいいです(^・^)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-18 08:00 | ディスク | Comments(0)

屈めない

お昼休みに更新♪

しおんはキャッチ系の遊びが大好きなのでディスクも少しやっていました。
5歳にデビューして6歳でフェードアウトと短い期間でしたが。
e0190220_12324091.jpg
e0190220_12325945.jpg

ハイジャンプは自分のタイミングでキレイなフォームでジャンプすればいいのですが
ディスクは足元を見ずに無茶な体勢でジャンプするのが心配でやめてしまいました。
e0190220_12475824.jpg


家では相変わらずキャッチ系の遊びが好きです。
その場で取れるものもオーバーアクションでジャンプしながらキャッチして得意気です。
そんなに好きならディスクをまた始めよう!と思っていたのですが夏に入ってからは寝てばかり。
以前なら私の足元でオモチャ持参で待っていたのに・・・

先日、ドッグランで久しぶりにディスク遊びをしました。
一度もキャッチできませんでしたが投げ手のスローが悪いから取れなくても仕方ないです。
問題はディスクを拾うことを躊躇したことです。
足長なのでディスクをすくいあげるのには相当屈まないといけません。
その体勢を取るのが辛いのだと思います。
e0190220_1247385.jpg


大好きだったディスク遊びもできなくなってきました。
ちょっと切ないですがシニアライフは楽しく過ごしてくれればそれでいいです。
e0190220_1235389.jpg


ちなみに、かなんもレトリーブを少しだけやっていました。
e0190220_12422214.jpg

今でもスリッパや靴下を持ってきてご褒美をもらおうとします。
ご褒美欲しさでレトリーブが楽しいってわけじゃないのですが(^_^;)

2011年


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by siowan | 2013-08-16 12:58 | ディスク | Comments(0)

J観戦

フリスビーの大会を見学してきました。

しおんに似てるけど
e0190220_22154628.jpg

しおんじゃないよ
e0190220_22155515.jpg


オルフェに似てるけど
e0190220_22161131.jpg

オルフェじゃないよ
e0190220_22161942.jpg


今回の主役 あっしゅ君
e0190220_22163689.jpg

しおんと似てると思うのは私だけかな?
e0190220_22164786.jpg

誕生日はオルフェと2日違いで今年で5歳になる男の子♪
ママ大好きの甘えん坊さん
e0190220_22165990.jpg


弟分の リヒト君
e0190220_2217138.jpg

まだお子ちゃまです
e0190220_22172524.jpg

オモチャをみつけて得意気
e0190220_22173275.jpg

何をやってもカワイイの。
e0190220_22174372.jpg


オルフェのそっくりさんの正体は・・・

オルフェの同胎 美心君
e0190220_22181013.jpg

コルビジュエ君&オルフェの同胎 ガウディ君(右)
e0190220_22182927.jpg

会場で偶然会ってビックリです!!オルフェも連れてくれば良かった。

あっしゅ君の兄ちゃんず
e0190220_22184652.jpg

3コギ&2ボルの大所帯で全員男の子!
みんなお利口でした。


あっしゅ君のプレイスタイルはしおんとは違ってスマートでした。
楽しそうに走るあっしゅ君は可愛くてカッコいいの(^o^)
また見学に行きたいです。
by siowan | 2012-04-07 23:09 | ディスク | Comments(6)

DDD杯

土曜日はDDD杯(ディスクドッグ@ディニーズガーデン♪)でした。
e0190220_21432984.jpg

DGキャッツアイ(オリーブまま・エバまま・私)下手っぴ三人娘?のライバル対決をしようと
もちあがった話がドンドン盛り上がり参加希望者も増えて
こんな立派なトロフィーや優勝賞品まで用意される企画に!!
e0190220_2044818.jpg

うちのディスクシーズンはエクストリームがオフシーズンの冬季のみ。でも、
参加する以上はちゃんと練習をしないとね!ってことで投げ練はしていましたが・・・
結果は撃沈。とにかく酷かった(T_T)

まずは、午前の部「サバイバル」の1ラウンド目。
しおんは足場が変われば必ずオシッコをする子。
DGでも、駐車場のトイレスペース、屋根付フィールド、フリーエリア、アジフィールド・・・
足場や空間が変わる都度オシッコをしています。
わかっていながらトイレをさせなかった私のミスです。しおんはトライ中に放尿~(>_<)
さらにこの失敗が教訓とならず、夫とのトライ中も放尿~~(T_T)
プレイに集中できないし時間のロスはあるし、も~うボロッボロです。


とにかくこの日は、今年一番の気温と湿度で、体力がない私達夫婦はダウン寸前(-_-;)
私はFREEとメロンパンで復活したけど、夫はそのままノックアウト!!
午後からも私のスローは冴えず、結局、1キャッチ、4ポイントのお粗末さ。
トホホな結果に凹みました。
体力を使い果たて泥のように眠るしおんをみて無理をさせたと更に凹み・・・・・・・・・・・・・

そんな私を救ってくれたのがコレ↓
e0190220_213553.jpg
e0190220_21352423.jpg

e0190220_21365816.jpg

e0190220_21373838.jpg
e0190220_2138117.jpg
e0190220_21383788.jpg

e0190220_21394713.jpg

e0190220_21403120.jpg
e0190220_214132.jpg

e0190220_21414023.jpg

(写真:ラピパパ師匠、エバぱぱ&まま)

DDD杯の写真です。どの写真のしおんもすごくイキイキしていて・・・
ディスクを追って必死に食らいつく姿や楽しそうな笑顔に嬉しくて泣いちゃいました。
単純な私は、これで一気に浮上です♪
ちょっと苦くて嬉しいDDD杯でした。
by siowan | 2011-05-23 21:45 | ディスク | Comments(4)

ディスク萌え

土曜日はディスク練をしました。
写真はラピパパさんが撮ってくださいましたm(__)m

ディスクドッグメンバーは・・・

エバちゃん
e0190220_130479.jpg

ケン君
e0190220_131573.jpg

マロンちゃん
e0190220_1313362.jpg

オリーブちゃん
e0190220_132276.jpg

&ラピス君(カメラマンが不在で写真がないですぅ)

しおんも燃えました。
e0190220_1281573.jpg
e0190220_129820.jpg
e0190220_1294363.jpg
e0190220_1295942.jpg

先週の練習でディスクを追ってネットに接触して唇を切ってしまった、しおん。
そのことがトラウマになってディスクをしなくなるのでは?と心配しましたが、
嫌いになるどころか先週できなかった欲求不満もあってハイテンションでノリノリ~


ワン達とキャッチ練をする前に、「リングを狙え」(←勝手に命名)ゲームで対決です。
20メートル先のリングにディスクを通すことができたら10ポイント、リングに当たれば1ポイント。
ひとり5投の2ラウンド勝負です。

選手は、ラピパパ、マロンパの熟練ズと、ゆかさん、私、夫のヒヨっこの5人です。
熟練ズはさすがに際どいところを攻めてきます。
私も座って投げたり、場所を移動してみたりと修正しながら投げてみました。
意味がない~って夫は言うけど、そんな事ないもん。
作戦は成功して?ラピパパと同ポイントで2位だし(^^)v

優勝は・・・・・・・なっなんと、夫!
くやし~い。投げ練なんて2ヶ月ぶりのくせに~~絶対リベンジしてやる!!

作戦その1 座って投げてみよう(ゆかさん写真をありがとう)
e0190220_1331091.jpg


熱くて楽しい一日でした♪
by siowan | 2011-05-15 01:43 | ディスク | Comments(4)

ライバル宣言!!

13日の日曜日は K9 Disc Japan の大会に行ってきました。
夫は仕事なので私と3ワンで出動です。
会場の木曽三川公園には何度も来ているのですが一人で行くのは初めて。
ナビがあっても遭難する私・・・ふぅ不安だわ・・・
自宅を5時半に出発、外は真っ暗・・・不安度ますますアップ!

会場へは迷わず着いたけれど、道中、オルフェがすすり泣いたり絶叫したりでイラっ!
オルは車に酔うのか?バリケンの中が嫌なのか?いつも車内では泣きっぱなし。
すすり泣きが絶叫に変わったので、もしかしたらトイレ?とSAに寄ったけれどトイレはしない。
もう一体なんだっていうのよ~イラっ!!
その後もオルのすすり泣きは続いて、会場に到着した頃には精神的にぐったり。


今回はお友達やドッグスポーツ仲間も大勢参加していました。
しおんがエントリーしたディスタンストライアルにはエク仲間でもある・・・
GSのエバちゃん、ASのClam君、グレデンのクロベー君もいました。
(大型犬はほとんどがBCの中、浮いてる集団でした^_^;)
いつもなら夫がライバルですがこのメンバーでライバルと言えば、エバちゃんのママ。
同時期にディスクを始めたし、人も犬も年齢が近いし、投げ手の技量も同レベル!??
ライバル宣言して、いざ勝負です~


1Rは向かい風。
真っ直ぐ飛ばない、風に押し戻される、転がる・・・もう本当に最低です!!
が、しおんのミラクルキャッチに救われ6投して1キャッチ成功♪
それにしても1分で6投って・・・汗
MCにも「しおんは本当はキャッチは上手なんですけどね(スローが酷くて可哀そう)」・・・
と慰めのお言葉。

2Rは追い風。
出待ち前の練習では200点満点の出来。真っ直ぐ飛ぶし距離も十分。
これはイケると期待したものの・・・そんなに甘くはなかった~
4投してポイントなし。
私は今までで一番まともなスロー、しおんも悪くはなかったのだけれど・・・
人間の投げ練はしても、しおんはキャッチの練習をしていないのでタイミングが合わない。
たまには実践練習もしないとダメね。

しおんのエキサイトぶりをどうぞ!笑


e0190220_235639.jpg

e0190220_23574455.jpg
e0190220_23583369.jpg
e0190220_2359641.jpg
e0190220_00087.jpg
e0190220_011981.jpg
e0190220_023126.jpg
e0190220_03781.jpg
e0190220_033039.jpg



ライバルとの勝負はどうなったかと言うと、辛うじて勝利。
エバちゃんは集中していたし意欲的だったけれど風が意地悪してキャッチが決まらず。


今回は久々にかなんもディスタンスローリングにエントリー♪
オモチャやボールに興味がないからテンションは低いし足も速くない。
e0190220_04717.jpg

遊びというより仕事って感じかな!?
e0190220_044155.jpg

それでも頑張ってお仕事してくれたので2位に入賞できました(^^)v
1位はライバル家のユウ君。圧勝でした。

1・2フィニッシュの表彰状。
e0190220_05132.jpg


雪がチラつくほどメチャ寒な中、ドッグスポーツの師匠や仲間も応援に来てくださいましたm(__)m

ひとりでの遠征は疲れたけれど・・・帰りは高速の入り口を間違えたけれど・・・楽しい一日でした。


写真は、ラピパパ師匠、マロンパコーチ、ライバル家から頂きましたm(__)m
by siowan | 2011-02-17 02:55 | ディスク | Comments(2)

お誕生日ディスク

1月8日の日記です。
ビデオカメラを買ったものの動画のアップの仕方が分からず放置していました^_^;

しおんの誕生日はディスクの大会に行きました。
e0190220_1229247.jpg

3日連続で出場する予定でしたが夫に仕事がはいってしまったので初日だけの参加(T_T)

ディスクデビューは昨年1月の同じ会場。
この時はローラーゲームに出たのですが衝撃(笑劇)のデビューでした。
(しおんの名誉のために言いますが、酷いのも足を引っ張っているのも私です)
あれから一年、少しは成長できているでしょうか。

今回の最大のライバルはやはり夫。
スローは(悔しいけれど)私より少しだけマシ。
しおんにパパと遊ぶ方が楽しい~って振られてしまいそうで心配です。

しおん&夫

1Rが終わって、夫は不調で1キャッチの4ポイント・・・私はポイントなし^^;

しおん&私

2Rは、夫のスローは良かったけれどポイントなし・・・私は1キャッチで1ポイント。
1ポイントって・・・^^;

しおんはどんな酷いスローでも全力で走って取りに行ってくれるし、
足が長いからディスクをすくい上げるのは大変なのにキッチリ回収してくれます。
それも使命感やご褒美目当てでなく私たちと一緒に遊ぶのが好きだから・・・
本当に可愛い子です。

今回エントリーしたプレジャークラスには「しおん」という名前のコーギーちゃんも出ていました。
同じ名前というだけで親近感で応援したくなります。

こちらはお馴染みの顔ぶれ

女王・Athena
e0190220_12285283.jpg

アシュレイ
e0190220_12283239.jpg

babushka
e0190220_12295063.jpg


楽しいお誕生日ディスクとなりました♪
by siowan | 2011-02-12 03:16 | ディスク

最後に笑うのは・・・

前日記の続きですが・・・・
ラピパパさん、YUKAプロさんからいただいた写真でお届けします♪

まずは夫の1st Round.
はじめての大会で不安なのか?ライバルの私にセコンドを頼んできました。
e0190220_10351251.jpg

この判断は正解です。
1投目の後、しおんは夫の後にいた私にディスクを持ってきました(^_^;)

夫&しおんペア 4投中1キャッチ、6ポイントゲット!!
e0190220_10365535.jpg


夫とのトライで疲れたのか?もうすぐ私との出番というのにしおんはマッタリモード。
テンションをあげるためダンシング~♪
e0190220_10374353.jpg

がっ、私の心配をよそに、しおんは場内に入った途端ハイテンションのイケイケノリノリ~
私&しおんペア 5投中2キャッチ、7ポイントゲット!!
2キャッチで7ポイントって・・・飛距離がないって丸わかり~(^_^;)

しおんのエキサイティングぶりをどうぞ。
e0190220_10405050.jpg

e0190220_1041347.jpg

e0190220_10411548.jpg

e0190220_10412793.jpg

ボルゾイの優雅さとはかけはなれた野獣ぶりですが、本人はすごくイキイキとしています。

2nd Round.
夫は投げ練の成果で強風の中でもナイススロー!
しおんもスピードでは間に合っているのですが・・・3投で1キャッチ。
デビュー戦としてはまずまずです。

ひとつ注文をつけるとすれば、呼び戻しの声。
「来いー」なんて強い命令口調ではなく、楽しそうな声で呼び戻しをしなくては。
私は投げは下手だけど楽しく遊ぶっていうのは得意だから・・・
しおんは2nd の1投目も動画を撮っていた私の方へディスクを咥えて走ってきました。
ママ、褒めて~って伝えているみたいでちょっと嬉しかったです。

夫婦対決に私が勝利するには5ポイントとればいいのですが風に流されコントロール不能(>_<)
それでも、しおんは頑張ってくれて5投で1キャッチ。
夫婦対決の勝者は・・・

e0190220_10434353.jpg

1ポイント差で夫(T_T)
優勝したかのように祝福されています。く~や~しい~~!!
ゼッタイ、ゼッタ~イ、リベンジしてやる~~

夫には負けたけれど、しおんの頑張りを見ることができて楽しかったです。
e0190220_10445946.jpg

e0190220_1051556.jpg

e0190220_1045933.jpg
e0190220_104518100.jpg

e0190220_10445162.jpg

e0190220_10452729.jpg

e0190220_10505193.jpg

e0190220_10544284.jpg
e0190220_10554595.jpg
e0190220_10564035.jpg


いつもありがとね、しおん♪
by siowan | 2010-11-30 19:49 | ディスク | Comments(0)