ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

春の嵐

今日は春の嵐のような日でした。
散歩道に咲いている桜は大丈夫かな。

前日の写真
e0190220_1931787.jpg


e0190220_19311364.jpg


e0190220_19311925.jpg


e0190220_19312492.jpg


e0190220_19312926.jpg


うちでは雨の日は散歩をしないので犬達も催促はしません。
夕方には雨もあがったので久しぶりにハイウェイオアシスに散歩に行きました。
雨は大丈夫でしたが風が強くて寒かったです。

ボルゾイ達は風が強い日はハイテンションになります。
特にオルフェは狂喜乱舞でした。
コンペでもこれ位に元気に動けるといいのだけど・・・
ボルゾイって繊細だからな~
気の強いしおんでさえコンペでは緊張しています。

意欲的に動いているかはフリスタの採点に関係あります。
もともと意欲的な気質の子が羨ましいと思ってしまいます。
意欲的でもコマンドと違う事をしたり先走っている犬もいますが、それは違う気がします。
テンション低くてもハンドラーのコマンドの通り動こうとする犬の方が好きです。
これは好みの問題でしょうね。

今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします<(_ _)>
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-03-30 19:56 | ドッグダンス | Comments(0)
12月末締切りのWCFOビデオコンペ、1月末締切りのOPDESビデオコンペ、
結果が出てFB等で盛り上がっています。
うちはどちらもエントリーしていませんが色んな思いを共感できて胸いっぱいになりました(^.^)

12月末のビデオコンペにエントリーしようと、しおんオルフェは撮影しましたが、
DVDに変換すると汚い映像になってしまいエントリーは見送りました。
いつも人任せだったので自分では変換ができなかったのです。

3月末のビデオコンペは、オルフェは12月に撮ったものでエントリーしました。
DVDへの変換はお願いしてあるので画像はまともなものになっています。
極端なジャッジに当たらない限り合格できる内容だと先生は言ってくださいましたが
私はくじ運ないからな~
一年前にエントリーしたオルフェのビデオコンペ、
ジャッジ3人のうち2人は合格点(ビギナーは7.3点以上)、
芸術点についてはノービスの合格ライン(8点以上)でしたが、
1人のジャッジが他の2人より2点も低く採点されたので不合格に。
今回もこのジャッジに当たってしまったら・・・(ToT)/~~~

しおんはシニアクラスに転向しました。
そのため12月に撮ったものではエントリーできません。
撮影時点での年齢は8歳ですしルーティンタイムもインターメディエイトのタイムです。

12月に撮影したものはインターでエントリーするにはちょっと・・・な内容でした。
寒い時期の屋外での撮影だったので血流が悪くて足が動かしにくそうでした。
それでも震える足で踊りきってくれました。彼女の一生懸命のつまった演技だったのに・・・
合格はできなくてもエントリーしておけばよかったと後悔しています。
3月末締切りのビデオコンペは、そんな事もあって完成度が低くてもエントリーしました(*^_^*)

今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-03-29 16:21 | ドッグダンス | Comments(2)

採点表

お雛祭りファンマッチはOPDESの基準で採点されました。

技術点(10点)
・難易度(3点)
  トリックやムーブの難易度。
・構成要素(3点)
  構成要素を満足させる為に必要なトリック・ムーブの数。左右の動きのバランス。独創的要素。
・完成度(2点)
  技術的正確さ。犬への指示に対する完成度。
・滑らかさ(2点)
  ムーブ間の移行の滑らかさ。犬をハンドラー双方のムーブの滑らかさ等。

芸術点(10点)
・ルーティンの概念(3点)
  テーマに対する表現度(感情表現・ストーリー性)。音楽・衣装表現・小道具の適性。
・動性(3点)
  嬉々とした動き。H/Dの一体感。意欲的。
・デザイン(2点)
  テーマを満たすルーティンの構成。バランスの取れたリングの使い方。トリック等の配点の的確さ。
・リズム(2点)
  音楽のリズム的表現。音楽に合ったムーブの採用。

ジャッジシートには合計点だけでなく配点もしてあるのでどこを補強すればいいのか参考になります。
合計点はしおんが一番でしたが、項目別ではオルフェの一番が多かったです。
こういうのを分析するの楽しいです。


今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします<(_ _)>
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-03-27 03:06 | ドッグダンス | Comments(0)

振り付け

ファンマッチのジャッジコメントで3頭4演技とも同じような振り付けになっていると指摘されました。
次の発表までに何とかしなくては・・・
来月の発表は3頭ともHTMでのエントリー。
ボルゾイ達はサイドステップ2種類が同じポジションなので、ここだけでも振り付けを考えないと!

過去のファンマッチのジャッジシートは全て保存しています。
同じジャッジに採点していただいたもので比較してみると
(曲や練習期間が違うので同条件ではないけれど)
しおんは今回、前回、前々回と同じような採点ですが、オルフェかなんは少しずつあがってきて、
しおんとの差がなくなってきました。
しおんは老化が進行しているので現状維持できているだけで有難いと思っています。

今月はLBCFとお雛祭りファンマッチでジャッジシートをいただいているので比較してみると、
しおんはLBCFは採点のない部門にエントリーしたのでわからないけれど、
かなんはLBCFより0.3点低く、オルフェはLBCFよりも1点以上も高い評価でした(#^.^#)
ジャッジが違えば採点も違うし、その日の出来にもよるけれど・・・1点も違うのどうなんだろう!?
今夜も眠れない~

今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします<(_ _)>
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-03-25 03:23 | ドッグダンス | Comments(0)

お雛祭りファンマッチ

ファンマッチは4エントリーしました。
ひとりでの遠征&参加が30組前後での4エントリーなので時間に追われて大変でした。
でも、コンペでも同じ状況になるので実践練習だと思って頑張りました(^_^)v

昨年のコンペはWCFOとOPDESでエントリーを分けて調整していましたが、
2日連続で日帰りの遠征も、3頭連れてのお泊り遠征もシンドイ(-_-;)
今年はWCFOに3頭ともエントリーしようと思っています。
問題は、3頭ともHTMでエントリーって事です。(オルフェはMFに変更するかも~)
オルフェかなんは、HTMがはじめてなのでビギナークラスになります。
HTMはエントリーが少ないので着替えをするだけで後出しの子は馴致をする時間はないと思います。
しおんはHTMはノービスクラス、もしくは、シニアの部のビギナークラスでのエントリーになります。
タイムスケジュールによっては時間の余裕はないかもしれません。
コンペでアタフタしないで冷静に演技に入るための練習です。

演技順は、かなんのHTM、ひとり間に入って、オルフェのHTMと続きました。
かなんは時間の余裕はありましたが、あえて馴致はしませんでした。
オルフェもトイレをさせるだけで馴致時間はなし。
これもコンペでどちらが後番になるか分からないからです。

かなんは、今までのファンマッチやコンペの中で私的には一番満足できるものでした。
上手に出来たとかじゃないですが、すべてコマンド通りにできたのは初めてです。
いつも途中でコマンドが分からなくなってフラフラしたり、コマンドと違う事をしたり・・・
私はコマンドと違う事をされるのが大嫌い!!
最初から最後まで集中していたしフリーズもなく出来ました。
ジャッジからのダメ出しコメントはたくさんありました。とても有難いです。
それでも合格点はいただけました。
e0190220_143450100.jpg


オルフェのHTMは、まずまずだったと思います。
オヤツを使ったし、ファンマッチなのでビビリが出ないですんだからです。
採点もかなんより高くて合格点でした。
オルはビギナークラスですが、ルーティンはノービス合格ラインで作ったつもり。
それなりの採点がされていたのはコンテンツがよかったからかな。
e0190220_14372483.jpg


続いて、オルフェのMFです。
今まではライブでMFとHTMの2エントリーをしたことがありません。
3頭出しなので時間的に難しいのです。
私的にはオルはHTMの方が魅力がアピールできると思っていますが、
ビビリが出てしまうとヒールワークが遅れたり乱れたり・・・
ポジションをしっかり採点されるHTMでなくMFの方でコンペは出ていました。
ライブコンベでは時間の問題もあるので、どちらか1つエントリーになると思いますが、
どちらが合っているか、ファンマッチ等で確認したかったのです。
MFはルーティンができていないのにエントリーして、通し練習もしてないのにぶっつけ本番。
可哀想な事をしたと思っています。でもね、出来る子だと思っているからエントリーしたんです。
出来ない子にはそんな事をしません。
4エントリーの中では一番低い採点でしたが合格点はいただけました。
基礎力がついてきたおかげかな。
e0190220_14402642.jpg


最後に、しおんのHTM。
今回は出番直前まで車でクレート待機をさせました。
車内の方が落ち着くし、クレートも大きいので足を伸ばして休めると思ったからです。
でも、足のブルブルはありました。
足のブルブルがあるとたくさん動けないのでスタート位置を変えましたが失敗でした。
見極めが難しい~
採点は4エントリー中で一番よかったですが・・・
『しおんに合っていてとても良いと思いますが、この曲は動きが単調になり緩急のつけ方が難しくなるので注意するように』とありました。
ルーティンではダッシュで走る場面を作ったのですが、今年に入って走れなくなってしまったので・・・
走れないなりに緩急が表現できるように考えないと。
e0190220_14412328.jpg


4エントリー全部を見ていただいてのコメントとして、
『振り付けが全部一緒、違いを出さないと何を踊っても曲が違うだけで同じに見えます』とありました。
そこなんですよね。いつも振り付けができなくて悩んでいます。
特に、しおん、オルフェは同じ犬種なので違いをハッキリ出さないとなのですが・・・
う~ん、悩むな~
みなさん、どうされてるんだろう。。。
選曲、編集、ルーティン、振り付け、私は全部自分でしてるけど、振り付けだけでも人に頼もうかな~


今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします<(_ _)>
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-03-23 14:51 | ドッグダンス | Comments(0)

またですか!!!

昨日は神戸でフリースタイルのファンマッチでした。

9時45分 開場、
10時15分 受付開始、
10時40分 開会式、
10時45分 演技開始、
・・・・というスケジュール。

かなんが1番目の演技&ひとりで3頭との遠征、って事もあって余裕をもって出発しました。
が!
湾岸は風が強くてハンドル取られるし、
オルフェのいつもの車に酔った~の大泣きがはじまって湾岸長島(三重県桑名市)でトイレ休憩。
これは想定内でしたし正解でした。
この後は大渋滞が待っていました。

またもや、天気運のなさを実証してしまいました(T_T)/~~~

オルは休憩の催促で泣いていたけど、普段は渋滞しない箇所でも渋滞しているし、到着時刻が遅れてしまうので我慢させました。

到着するまでに5時間以上・・・
結局、演技開始時刻には間に合わなくて、順番を変更していただきました。
たくさんの方に迷惑をかけてしまいましたm(__)m


ファンマッチのレポはまた次回!

かなんのHTMの衣装(前回と変えました)
e0190220_905080.jpg


オルフェのMFの衣装
e0190220_905913.jpg



今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします<(_ _)>
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-03-22 09:26 | アジリティ | Comments(0)
明日というか、今日はフリスタファンマッチ。
もう寝ないと~なのですが・・・・

悲しい訃報を知りました。
私がドッグスポーツに興味をもつきっかけをくれた ラピス君が先週亡くなりました。
エクもディスクも、ラピス君から影響をうけはじめました。

まだ気持ちの整理がつかないですが、ラピス君に「ありがとう」って伝えたい。
そして私に付き合ってくれるパードナードッグにも「ありがとう」の気持ちを忘れないようにしたい。

しおん、今年に入ってから寝ている時間が長くなりました。
起きている間はずっと私を見つめています。その視線を不安に感じてしまいます・・・
何を書いているんだか・・・・

ファンマッチ、今できる事を、今しか出来ない事を、頑張ってきたいと思います。


今日もありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-03-21 02:23 | ドッグダンス | Comments(0)

気軽にいこう

神戸のファンマッチの出演順がアップされました。

が!4エントリーしたのに3エントリー分しか記載されてない!!
メールでその旨伝えたけれど大丈夫かな?

大丈夫じゃないのが演技順です。
今回も1番目に踊る事に(>_<)
これは複数エントリーしているので覚悟はしていましたが問題は次が3番目という事です。

かなんが1番、しおんが3番、
オルフェのHTMは名前が抜けていたけれど多分5番目あたりかな。
オルのMFは最後の方なので余裕はあるけれど、HTMは大忙しです。

実際に多頭エントリーではあり得る事なので、大変だけど実践練習させていただきます。
トリーツも使えることだし気軽にいこう♪


今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします<(_ _)>
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-03-20 02:10 | ドッグダンス | Comments(2)

ファンマッチに向けて

21日は神戸のフリースタイルファンマッチに参加します。

今回も3頭でエントリーしていますが、夫は仕事なので私ひとりでの遠征になります。
夫が同行してくれればトイレ出しを頼めるので時間と気持ちに少しは余裕もできますが、
今回は全部自分でしないといけないので大忙しです。

それなのに~今回は4エントリーしてしまった~それも全部新曲!!!!

しおんは2月からのHTM、かなんは今月からのHTM、オルフェは12月からのHTMと今週からのMF。

オルフェは今年はMF、HTMの両方を頑張るつもりです。
でも3頭いるのでコンペで両方エントリーするのは難しい・・・ということで、
ファンマッチで両方を試してみてどちらが合っているか確認したいのです。
それにファンマッチはリングサイズで踊れる貴重な機会ですし。

犬がコマンドを理解していて、ハンドラーが正しくコマンドを出せば、それなりに動けるはず!
ですが・・・私がコマンド間違えそうです。
ファンマッチまで時間がないのでお昼休みに公園でイメトレしています。
犬なしの練習なので実際にその通りに動けるかどうか・・・

あと2日間、頑張らねば!!


今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします<(_ _)>
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-03-19 03:09 | ドッグダンス | Comments(0)

エントリーしちゃった

3月末締切のWCFOビデオコンペに3頭4エントリーしました。

e0190220_1533973.jpg


オルフェはフリーズや動きがスムーズでないところもありますが~
ヤツの場合はドッグランで撮れるか撮れないかというレベルですから(-_-;)
コンテンツは満たしていると思いますが、フリーズやポジの崩れをどうジャッジされるか・・・
HTMでのエントリーなので厳しく採点されるかも~

しおんはMFとHTMの2エントリーしました。
1月はMF、2月はHTMを撮影し、満足なものが撮れなくてもエントリーすると決めていました。
足の状態はよくなかったのですがプルプル震える足で頑張って動いてくれました。
ビデオを見て嬉しくて泣けてきました。

かなんはノービスクラスのコンテンツとしてはちょっと・・・な上にミスもあるので合格は無理かな。
撮影日と場所の確保ができないし、新曲の練習に入りたいので卒業記念にエントリーしました。
それに3頭全員同じコンペに出したかったですしね。



今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-03-18 02:05 | ドッグダンス | Comments(0)