ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏の散歩

土曜日はエク練、フリスタレッスン、整体(犬)と忙しかったので日曜日はのんびり過ごしました。

犬の散歩に行っただけ~
昼寝もしたのでこんな時間になっても目が冴えてます。
・・・って事で未明の更新です♪

休日は普段と違うコースで長めの散歩をします。
e0190220_382639.jpg

e0190220_383246.jpg
e0190220_383793.jpg
e0190220_384272.jpg

この季節は時間と場所を選ばないと犬はバテます(^_^;)

今日もありがとうございました。
応援ポッチお願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-06-30 03:41 | 日常 | Comments(0)

ボール遊び

しおんはボール遊びが大好き。
レトリーブが好きというわけじゃなくキャッチするのが好き。
そのおかげでバックを教えるのは簡単でした。



今は老化でバックがあまりできなくなってしまいましたが遊びながら楽しく練習しています♪


今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-06-27 22:29 | ドッグダンス | Comments(0)

性能

お昼休みに更新~といっても今日の午前は健診でほとんど働いてないですけどね。

今回は女性5種の腫瘍マーカー、CA125、ヘリコバクター・ピロリ菌検査、諸々をオプションでつけたので32000円!!
会社が上限15000円まで費用を負担してくれるので助かります。

いつも健診は職場の近くの総合病院でするのですが、12月まで予約が取れないと言われました。
この地域で一番大きな病院ですし、自動車関係の企業がたくさんあるので予約が先まで取れません。
分院なら希望日に予約が取れるということだったので、職場から少し遠いですがそちらで健診してきました。
空いているから待ち時間も少なくてよかったです。
検査機器の性能に違いがあるのかわかりませんが、来年もこちらにしようかな。


性能と言えば、カメラの性能も今はいいですね。
明るく写っていますが夜9時過ぎなので本当は真っ暗です。
e0190220_814650.jpg

e0190220_815261.jpg

ピンボケではありますが、暗闇でこれだけ明るく撮れるのだからすごいです。
すごいと言えばボルゾイの視力もです。
オルフェの視線の先には猫がいました。
(近づいて確認しました)

今朝の朝散歩でも性能を発揮!
望遠で撮ったので距離感が違いますが、肉眼ではもっと小さく見えます。
視力が良すぎてレーニングの妨げになります。

e0190220_12241279.jpg

e0190220_821866.jpg


今日もありがとうございました。
応援ポッチお願いします↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-06-26 12:58 | ドッグダンス | Comments(0)

バレバレだっちゅの!!

お昼休みに更新♪

夫が出張中なので犬散歩が大変です。
女子ワン2頭、オルフェ1頭と順番に行ってますが、
散歩を後回しにされた当てつけにボールペンを破壊してトイレでふて寝するバカ息子(ー_ー)!!
e0190220_12565425.jpg

e0190220_1257512.jpg

現行犯じゃないから叱られないと余裕だったみたいだけど、犯人はオルしかいないんだから叱られるに決まってるでしょ。

買い物に行っている間に、かなんがゲート越しのゴミ袋から廃棄したオヤツを取り出して盗み食い。
ボルゾイ達は犬部屋にいるから犯人は菜瑠(猫)、かなんのどちらか。
かなんはオヤツの残骸と菜瑠を交互にみて罪を着せようとしてたけど、
下痢ウンチしてバレバレだっていうの(ー_ー)!!

管理不行き届きな私が悪いのだけど、ムカつく~

今日もありがとうございました。
応援ポッチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-06-24 12:58 | ドッグダンス | Comments(0)

DDJラストです

真夜中の更新~♪

DDJコンペティションの夜は懇親会に参加しました。
e0190220_233736.jpg

e0190220_2331572.jpg
e0190220_2332331.jpg

木曜日の夜からホテルに滞在していますが、金、土は出順が早くて朝食を食べる余裕はなく、
夜は部屋でひとりでピザとワインだけという淋しい夕食。
コンペの終わった開放感から胃腸が弱っているのに食べ過ぎて夜中に何度もトイレに行くことに(>_<)

最終日のワークショップは下痢が心配で朝食は抜きました。
いい年して自己管理できない困った人です(-_-;)

その日の夕食はお友達とレストランへ。
キャスさん、カレンさんも食事をされていましたが英語が話せないので声がかけられません。
今まで発した単語といえば、「Good morning」と「Thank you」だけという残念な会話力です。
「写真お願いします」って英語でどう言うんだっけ?
グルグルしていたら、おふたりと同席されていたAさんが声をかけてくれました。
ラッキー♪
e0190220_2315019.jpg

Aさんに「キレイにとってくださいね~」って言ったら、キャスさんも英語で「ビューティフル×△□※」と!
たぶん同じ事を言ったのではないかと(^・^)

今回の通訳の方、すごーくわかりやすく通訳してくださるし、ずっと笑顔で素敵な方でした。
おかげでワークショップもコンペも不自由はしませんでした<(_ _)>
でも、こういう時は自分の言葉で話せたらいいな~って思いました。


今日もありがとうございました♪
応援ポッチおねがいします!!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-06-23 03:07 | ドッグダンス | Comments(2)
DDJまだ続きます。

15日のワークショップはかなんと参加しました。
フリスタのパートナーになって3年が経ちましたが、それまでの6年間は夫が担当でした。
声符では何もできない子を1から教えなおしましたが6年やってきた事をリセットするのは簡単ではないです。
3頭の中で一番苦労しています。

「トレーニングショー」1回目は、テンションの低さに耐えきれずに途中でオヤツ使ってしまいました。
☆1回目の演技に対してのコメント☆
キャスさん
・最初のヒールワークから遅れて、その後ずっと犬がハンドラーを追いかける形になってしまった
・1歩目は犬の脚側している足と反対の足から出す(半歩ですむので)
・ホフク前進は良かったけれどヒールワークとカウントされない(フリースタイル)
・短い演技時間の最初と最後がフリースタイルだとフリースタイルの印象が強くなってしまうのでHTMでは避けた方がよい
・ハンドターゲットを教えるのも有効
カレンさん
・オヤツを持たなくても最後まで踊れたのでは?
・オヤツを使わなくても持つだけでテンションがあがったのはご褒美が貰えると信じているから。ジャックポットを教えるとよい
e0190220_1782427.jpg


2回目は、スタートをフリースタイルからヒールワークに変更して踊りました。
テンション低くてもオヤツを持たずに最後まで踊りました。

☆2回目の演技に対してのコメント☆
カレンさん
・1回目よりよくなっている
・オヤツを持たなくても色々できる子だとわかってよかった
・ジャックポットを教えるとモチベーションもあがる
・ポジションが後ろにつきがちなのでオヤツは前方に出す
・いくつか正確なポジションで動けていた(正確でないポジションがほとんどって事です)
・最後までオヤツを使わなかった勇気に感動した

実際の演技は1回目より酷いです。オヤツがないので最初から最後までテンション低くいまま。
それなのにすごく褒めてくださいました。
カレンさんの言葉が嬉しくて泣きそうでした。
オヤツを持たなくても意欲的にできるように、教えいただいたトレーニング頑張ろうと思います。


今日もありがとうございました。
応援ポッチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-06-21 17:11 | ドッグダンス | Comments(0)

DDJコンペティション

お昼休みに更新~♪

14日のDDJコンペティションはしおんと出場しました。
いつもは3エントリーで時間に追われて大変ですが、今回は1エントリーなのでゆっくりできる!と思っていました。
・・・3番目だったのであっという間に終わってしまいましたが!!

私は他の人の演技を見て気分を盛り上げていくタイプなので早い出番は苦手です。
受付、開会式、すぐに出番では、気持ちと身体の準備を整えるのが難しいのです。
コンペもワークショップも、中上級→初級→初心者→初心者→初級→中上級、の順番だったのは
難しいとされる時間帯が上級者になるようにという考えだったのかな?

しおんはHTMの中上級クラスにエントリーしましたがHPで出場者リストを見て後悔しました。
初級クラスはビギナーレベルの人のクラスなのにビギナーじゃない人がたくさんエントリーしているし、
中上級クラスの顔ぶれもすごくて場違いなエントリーをした気分になりました。
しおんはWCFOではMFはインターで1回合格、HTMはビギナーで2回合格をしていますが、
今年からシニアクラスに転向したのでMFもHTMもビギナーになります。
DDJで初級クラスでエントリーしても問題なかったかも。

本来のルーティンのスタート位置は後方の中央からですが、すぐ後ろが音響スタッフ席になっていました。
アイコンタクトの取れないポジションからのムーブなのでスタート位置を急遽変更しました。
「そのままでも大丈夫!」って先生は言ってくださいましたが、上のクラスにエントリーしてナーバスになっていました。

 ↓ スタートポジション ↓
いつもは壁なのにDDJさんはリングの設営が他とは違っていました(写真は5月のDDCです)
e0190220_1255346.jpg


途中で足が止まってしまったところもありましたが最後まで頑張って動いてくれました。
終わった直後は嬉しい気持ちでいっぱいでしたが、スコアシートを見て凹みました。
中上級クラスのHTMは甘いポジションは容赦なく減点されると聞いていましたが、ここまでとは・・・

しばらくショックを引きづっていましたが撮影していただいたビデオを見て気持ちが変わりました。
動かない足を一生懸命に動かそうとしているパートナーの健気な姿に涙が出てきました。
初級クラスにしておけばよかったとか、
採点が低くてショックとか、
そんな風に考えてしまった自分が恥ずかしいです。

しおんのルーティンはヒールワーク以外(静止、アラウンド、バウ、など)で時間を使っているし、
本当はヒールワークですがフリースタイルにしか見えないポジションもありました。
このあたりが大きく減点されたと思います。

スコアシートにはジャッジが特に気になったところをチェックする欄がありますが、
キャスさん、カレンさんのおふたりとも「合図(指示)」を要・努力としていました。
声掛けの「そうそう」が気になったのだと思います。

しおんは来年の競技会の参加は難しいと思います。
キャスさん、カレンさんに演技を見ていただけて良かったです。
しおん、ありがとね。


今日もありがとうございました。
応援ポッチをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-06-19 12:50 | ドッグダンス | Comments(0)

DDJワークショップ

13日のワークショップはオルフェと参加しました。

クラスは3つ。
・初心者クラス(スターターレベル)
・初級クラス(ビギナーレベル)
・中級&上級クラス(ノービス以上のレベル)
オルフェは初級クラスにHTMで参加しました。

ワークショップは「トレーニングショー」という方法で行われました。
競技会同様トリーツやオモチャを持たないで演技をします。
途中でトリーツやオモチャを取りに行って使うことも可能ですが、その場合は採点はなし。
(スコアシートのコメントと口頭のアドバイスはいただけます)
アドバイスは演技者だけでなく他の方にも聞こえるように発表されますが、これがすごく勉強になります。

オルは全体の2番目なので開会式が終わったらすぐにホワイエで待機でした。
そのため馴致ができませんでした(>_<)
おまけに1番目は中級&上級クラスのセナちゃん、上手な子の後はやり辛いです。

オルの1回目は、テンション低くいし、アテンション悪いし、コマンド通り動かないし、カーミングで掻き掻き・・・
途中からオヤツを使いました。

☆1回目の演技に対してのコメント☆
カレンさん
・ハンドラーも犬もすごくキレイ(ハンドラーの衣装がって意味だと思います)
・コスチュームも合っていた
・ヒールワークとフリースタイルの割合が完璧
・スタートポーズがあるとよい
・音楽の選択が好み。でも犬の動きには合っていないかも。もう少し速い曲を選んだ方がよいかもしれない
キャスさん
・ヒールワークとフリースタイルは完璧な割合
・ポジションチェンジをハンドラーでなく犬にさせるように
・トリーツを持ったなら使う(持っただけでつかわなかったので)
・もう少し速い曲のほうがよい

MFのルーティンをHTMに作り変えたものですが完璧な割合と言ってもらえてよかったです♪
意外だったのは、もっと速い曲のほうがよいという意見。
動作が遅いからゆっくり目な曲にしたんだけどな~
でも、このコメントは私以外にも何人か言われていました。
動作が遅い犬にゆっくりな曲をつかったらどんどん遅くなるからだそうです。

2回目はトリーツを使おうか迷いましたが、アドバイザースタッフの永村先生に相談して持つことにしました。
キャスさん、カレンさんからいただいたアドバイス「トリーツを持つだけでなく使う」、「最初もポーズをする」も実践しました。

☆2回目の演技に対してのコメント☆
キャスさん
・入場でスピードをあげながら走るところがすごくよかった(犬のテンションがあがったからだと思います)
・最後のポーズと最初のポーズがすごくよかった
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
e0190220_2275036.jpg

・犬がポジションチェンジするように練習しておく
・トリーツの回数、与え方がよかったが、ヒールワークの途中で与えることも必要
・犬を後ろ横につけた時、前方を見るのではなく犬のお尻を見て犬の位置を確認するように
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
e0190220_2205675.jpg



減点についてですが、そのほとんどがヒールワークからだそうです。
HTMの採点が厳しいのはMFの3倍以上ヒールワークをしているからかな。
他には、ヒールワークとフリースタイルの割合が適性でない、吠え、
ハンドラーが犬の手を持つなど強制と受け取られる動作・・・など。

また、クラスによって審査基準が違うようです。
ってことは、初級クラスと中級&上級クラスで同じ演技をすると初級クラスの方が高い採点になるってこと?!かな。
WCFO、OPDESとの違いに戸惑いはありますが、とても勉強になったワークショップでした。

今日もありがとうございました。
応援ポッチお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-06-18 03:50 | ドッグダンス | Comments(0)

フリスタ遠征

真夜中の更新~♪
4泊5日のフリスタ遠征から帰ってきました。

木曜日は午後から有休をいただき山梨県に向かいました。
夕方の4時頃に出発したので高速を降りる頃には真っ暗です。
高速を降りてからは山道を通ってホテルに向かうのですが霧が凄くて怖かったです。
対向車のライトは直前まで見えないし、センターラインもわからないし、死ぬかと思いました。
野生の鹿にも出会いました。
真っ暗で真っ白な霧の中、ライトアップされて幻想的でした。

滞在中はずっとお天気で富士山もバッチリ見えました。
e0190220_2541493.jpg

e0190220_2544429.jpg

e0190220_2545033.jpg

レッドカーペットと雛壇で記念撮影もしました。
e0190220_2542030.jpg

e0190220_2542595.jpg

e0190220_254328.jpg

e0190220_2543757.jpg

散歩や移動は1頭と2頭で2回に分けて行くので3頭一緒の写真がありません。
小型犬や中型犬なら軽いので躾ができていれば3頭同時にできますが、
超大型犬2頭と中型犬1頭では不測の事態を考えて同時は避けています。

2回に分けて行くので朝が早くて眠かったです。
そのおかげでドッグランを使う人もいなくて写真がたくさん撮れました。
e0190220_254556.jpg

e0190220_255331.jpg

e0190220_255857.jpg

e0190220_2551357.jpg

e0190220_2552454.jpg


日中は合間をぬって部屋で待たせている子達のトイレ出しに走り、
夜の散歩は夕食前と夕食後の2回×2往復。
ひとりでの遠征はトイレのお世話が一番大変でした。
e0190220_2553348.jpg


遠征中は食事の内容や時間が変わるのでお腹を壊しやすいです。
今回はドッグフードの量を減らしフリーズドライを多めに入れて乳酸菌のサプリも飲ませました。
滞在中ウンチの状態がよくて成功です。
私の方は整腸剤と下痢止めのお世話になりました(^_^;)

最終日のレストランでキャスさん、カレンさんとお写真を撮っていただきました。
ちゃんと化粧しておけばよかった・・・
e0190220_2554538.jpg

ワークショップとコンペについては追々アップします。

今日もありがとうございました。
応援ポッチお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-06-17 04:07 | ドッグダンス | Comments(0)

現地より~その3

今日はかなんとDDJさんのワークショップに参加しました。
3日連続でさすがに疲れましたが気合いで頑張りましたo(^o^)o

写真は5月のDDCです。
e0190220_15465816.jpg


詳細については帰宅後。

今日もありがとうございました。
応援ポッチもお願いします(^.^)ノ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2014-06-16 00:05 | ドッグダンス | Comments(0)