ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとね

今日の午後から葬儀をしていただきます。
もうこの姿を見て、触れることもできなくなると思うと・・・

時間に追われ充分な介護をしてあげられなかった事が悔やまれます。
寝たきり状態になり2日目に逝ってしまいました。
亡くなる数日前、久しぶりにオヤツを少し食べてくれました。
自分からは何も食べてくれない状態が続いていたので嬉しかったです。

昨夜はハイウェイオアシスに全員で、今朝はご近所へシニア組と行きました。
しおんも軽くなった体でついてきてくれたと思います。

FBの「過去のこの日」に3年前のエクの大会の動画が。
友達が撮ってくれた写真を動画にしたものです。
しおん、かなんは引退試合になったと記憶しています?

しおんは赤いカラーつけてます。
当時8歳。フォームを崩しながらもゴール目指して走り切ってくれました。




たくさん頑張ってくれた最愛の娘、しおん。
もう頑張らなくていいよ。
ありがとね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-07-30 09:54 | ボルゾイ | Comments(6)

ごめんね

しおん、28日20時27分、逝ってしまいました。

ほんの一瞬の出来事で私も夫も気がつきませんでした。

夫は「頑張ったね、ありがとね」って言ってましたが、
私は「ごめんね」しか言えません。

e0190220_0442254.jpg


もっと一緒にいたかった。
しおん、苦しかったよね。ごめんね。
仕事休んで側にいてあげれば良かった。
心細かったよね。ごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-07-29 00:49 | ボルゾイ

祝♡9歳

Happy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ” Birthday♪*

23日はオルフェの誕生日でした。

e0190220_2251168.jpg


しおんの事もありお祝い気分ではなかったけれど
無事に誕生日を迎える事ができたお祝いしないとね。

e0190220_22531178.jpg


オルフェ、9歳おめでとう。
シニアになっても、あなたはうちの王子様だよ。

e0190220_22535034.jpg



今日もありがとうございました。
応援ポッチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-07-24 22:58 | ボルゾイ

お願いです

しおんが熱っぽく呼吸が荒いので病院に行きました。

6月14日、心嚢水貯留と心臓付近に腫瘍らしきものがも見つかり余命宣告をされたのですが、心嚢水の病理検査で「 液体からは腫瘍を示唆する所見はみられません」と報告されました・・・

心嚢水貯水の治療で腎臓を悪くして7月13日から皮下点滴をしていました。
腎臓はなんとか危険域を脱したのですが、食べないので介護食を強制摂取させていました。

そして今日、エコーで心臓付近に腫瘍らしきもの、心嚢水が溜まっているのが見つかり、水を抜く処理をしていただいたのですが、水は血そのものでした。
病理検査の結果まちですが、おそらく・・・
前回の病理検査はたまたま引っかからなかっただけだったのかも。

怖くて不安で病理検査の結果が出るまで自分の胸にしまっておく事ができません。

お願いです。 しおんにパワーを送ってください。



応援ポッチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-07-22 23:29 | ボルゾイ

祝♡11歳

e0190220_19162991.jpg


かなん11歳になりました。

e0190220_1915115.jpg


昨年あたりから老化が顕著にではじめましたが食欲だけは健在。

e0190220_19153567.jpg


e0190220_19154870.jpg


11歳も元気に健康に過ごしてほしいです。

e0190220_191858100.jpg



今日もありがとうございました。
応援ポッチお願いします(^O^)/
↓ ポッチ~と ↓ お願いします ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-07-20 19:19 | 日常 | Comments(0)
マリアと大阪のBIGDOGさんのファンマッチに行ってきました。

今回は「オヤツを手に持たない&オヤツなしで最後まで踊る」にチャレンジ~♪
オヤツなしで踊るのは初めてでしたが元気よくできました(*^^*)
ポジションの精度はよくないし、コマンド通りに出来なかったところもありますが、
今回の目的はオヤツに頼らないで最後まで踊るなので全然OK~

リトライはオヤツを使って踊りましたが・・・
途中で観客席に行こうとするし先走るしでチーン。
オヤツなしで踊った1回目の方が出来てるってどういうことだ(・・?
それでも、呼び戻しの反応はいいし、元気よく楽しくできたのでOKとしておこう。

BIGDOGさんには何度も行っているのに1度も迷わないで行けたことがないです。
今回は知らないうちに京都まで行ってしまってた(;゚Д゚)
そのせいで集合写真に間に合わず~(>_<)
終了後に大君、オリオン君と写真撮らせてもらいました(*^^*)

e0190220_2181336.jpg

視線バラバラ~(笑)
みんな自分のママを見ているからね。

大君とはニオイの嗅ぎあいっこ&ペロペロチュウチュウ。
ふたりとも満足そうな顔してます。
e0190220_223926.jpg



ご訪問ありがとうございました。
応援ポッチもお願いします。 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-07-19 02:33 | ドッグダンス | Comments(0)
土曜日は17時からマリアのアジリティレッスンでした。
疲労で限界って前の日記で愚痴ってたくせに~というツッコミはなしでお願いします。

レッスンのはじまる前にエクのハードルを流し走り~
スタートからゴールの右旋回、ゴールからスタートへの左旋回を走りました。
筋肉がアンバランスにつかないようにするために反対からも走らせていますが
左旋回は走りにくそうで何度も外していました(~_~;)

アジレッスンは今回が1回目。
マリアはアジのハードルを飛んだことがないので4本のハードルを跳ぶところから。

e0190220_15441727.jpg

今回の練習のテーマは、前へ進もうとする意欲。
3本目まではハンドラーも走りますが4本目は犬だけで。

・直線コース
   ハンドラー 右   
   ハンドラー 左
・緩いカーブコース
   ハンドラー 右 折り返し ハンドラー 右
   ハンドラー 左
・ジグザグコース
   ハンドラー 右
   ハンドラー 左
・スイッチ 直線コース
   3本目までハンドラー 右 スイッチして ハンドラー 左

水分補給しながら1時間みっちり頑張りました。
前半の簡単なメニューはマリアは意欲的に前に進んでいましたが
難易度があがっていくと私から離れなかったり待ったり振り返ったり・・・
ハードルに対する意識が高くなっていき自信がついてきたら大丈夫になるかな?


練習後はダッシュで帰宅し、シニア組と病院へ。
かなん&オルフェはワクチン接種前の血液検査をお願いしました。
しおんは心臓の治療薬のせいで腎臓を悪くしてしまったので(泣)、
他の子達も同じ事がないようにワクチンの前に検査をしておきたかったのです。
しおんは皮下点滴と前倒しの血液検査をしていただきました。

診察待ち@駐車場前

e0190220_1612846.jpg

e0190220_16121955.jpg


しおんの血液検査の結果

e0190220_16501211.jpg

e0190220_1634825.jpg


BUNは正常値に戻りましたがCREはまだ高値。
それでも前回より下がってきているので危機的状況は脱したかな。

点滴はもうしばらく続けることになりました。
毎日通院するのは大変なので月曜日から自宅で点滴することになりました。
今回(土曜)は点滴のやり方をレクチャーしていただき(私は3回目ですが夫は初めてなので)
翌日(日曜)は先生の指導のもと点滴を実践する予定ですが~針を刺すの怖いです(>_<)


ご訪問ありがとうございました。
応援ポッチもお願いします。 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-07-17 16:32 | アジリティ | Comments(0)

愚痴る

週イチの通院から毎日の通院になり病院代も大変だけど私の疲労も限界に(>_<)

フルタイムで働いているので自由に使える時間は僅か。
朝は夫がかなんとオルフェの2頭引き、私がしおんとマリアを1頭ずつ順番に散歩。
出勤前は家事と犬達のお世話で大忙し~
しおんは介護食と水を強制摂取ですが大型犬なので与える量も多く時間がかかります。

会社のお昼休みは水分補給させるために有料道路使って帰宅。
家での滞在時間は15分程度。
しおんの水分補給、非協力的なので時間がかかります。
自分の昼食はとってる時間はありません。

定時ダッシュでスーパーで買い物して帰宅し、水分補給とトイレをさせてから病院へ。
病院の混み具合にもよりますが、帰宅すると21時過ぎ~
それから家の事をして・・・・

睡眠時間3時間あるかないか。
気力で頑張ってきましたが疲労も限界になっていたようで、
昨日の昼休み、水を飲まないしおんに「もう知らない!」ってキレてしまいました。
しおんが一番つらい思いをしているというのに。

日中、家にいられる人が羨ましいです。
介護もトレーニングにも時間がとれるし、自分も休めるし、・・・
なーんて愚痴っても仕方ない。
人は人、自分のできる事をできる範囲で頑張らないと!

以上、愚痴おわり。


昨日の夜は涼しくて快適でした。
診察の順番待ちは外で涼んでました(*^^*)

e0190220_11353561.jpg


皮下点滴1リットル

e0190220_11365063.jpg

e0190220_1136302.jpg


点滴終わってご機嫌ちゃん

e0190220_11361760.jpg


日曜日の血液検査で結果が良ければ点滴は終了だそうですが、
食べない&オシッコは色のないままだから結果は期待できなそう。
長期戦になるなら在宅点滴に切り替えるつもりです。


ご訪問ありがとうございます。
応援ポッチもお願いします。 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-07-16 12:54 | ボルゾイ

血液検査と点滴

次の通院日は日曜日でしたが、食べないのが心配で病院に。

血液検査の結果、腎臓に問題が。
6月の血液検査では問題なかったのに・・・

しばらく皮下点滴のため毎日病院通いになりました。
入院して静脈点滴っていう案もありましたが、
しおんの性格を考えると通院の方が良いかと。

点滴で改善されるといいのですが改善しないこともあるそうで・・・
その場合は・・・(泣)

今は改善できると信じて治療に専念しようと思います。

e0190220_256628.jpg


大丈夫!
しおんの目にはまだ力があるもの。


ご訪問ありがとうございます。
応援ポッチもお願いします。 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-07-14 03:23 | ボルゾイ

病院・・・食べない

日曜日はしおんの通院日でした。
心嚢水は減ってきているけれど、まだ残っているとのこと。
1週間後また検査通院に。

順調に回復~と言いたかったのですが、
日曜日の夜からまた食べなくなってしまいました。

いつもは最終の19時台に行ってるのですが
この日は先生が早番だったので午前の診察。
車でエアコンつけて待機させてたけれど、
トイレ出しと病院への移動で暑いなか歩かせたし・・・

それが不味かったかな


かなん&パパ&オルフェ
e0190220_8122871.jpg


仲良しってわけではありません。
お互いクッションの所有権を訴えて譲らないだけです(~_~;)


ご訪問ありがとうございます。
応援ポッチもお願いします。 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-07-12 08:20 | ボルゾイ | Comments(0)