ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年最後のブログ

昨日今日とゆっくり犬達と散歩してきました。

e0190220_21124756.jpg

e0190220_21125542.jpg


FBの過去の思い出(アプリ)に1年前の今日の写真が・・・

e0190220_21134474.jpg

e0190220_21135656.jpg

同じ場所で撮った写真です。
違っているのは、しおんがここに居ないこと(T_T)

2016年は私にとって悲しい別れの年でした。
2017年は家族みんな健康に過ごせればと願っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

ご訪問ありがとうございました。ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-31 21:58 | ボルゾイ | Comments(0)

のっけてみました

マリアは尻軽なのでジッとしていられない。
こちょこちょ動かない修行です。

e0190220_13343952.jpg


なーんてね、ウソです。

マリアのイラスト入りクリッカーを作ってくださった Atom's Pawさん の企画で、
クリッカーを鼻or頭にのせて写真を撮ろうという企画があったのでやってみました。

最初はクリッカーをのせることに抵抗するしゴチャゴチャ動いてキープできずにいましたが
ルールがわかるとバランスとって落とさないようになりました(*^^*)

オルフェはすぐにクリア、頭の面積広いからね~尖がってるけど(^○^)

e0190220_13584321.jpg


かなんは動かない子なので1回目から成功でした\(^o^)/

e0190220_13585978.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-30 14:13 | パピヨン | Comments(0)

初ドッグウォーク

24日はマリアのアジレッスン(6回目)でした。

ジャンプ下手くそ~ハンドラー鈍足~
モタモタなペアです(~_~;)




今回はドッグウォークの練習をしました。
初ドッグウォーク、高所恐怖症なので拒否るかと思いましたが頑張ってました。




レッスン後、しおんのお迎えに~
お骨の里帰りでお寺に行って来ました。
しおんはお骨がなくても私の側にいてくれてますが、せっかく里帰りのシステムがあるならねー

しおんをお迎えしてそのまま実家にクリスマスケーキを受け取りに行きました。
毎年クリスマスケーキは母が用意してくれます。
実家のワンコと一緒に写真を撮ろうとしましたがオルフェの大きさにビビってるのか?
ジッとしていてくれません。

e0190220_152116.jpg

でも食いしん坊なのでオヤツを使ったら近づいてきて(笑)
オルフェは怖い子じゃないとわかったようで一緒にいても平気になりました。

e0190220_1523557.jpg


まるっと一日お出かけでワン達は帰宅後グッスリでした(^O^)

ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-28 02:20 | アジリティ | Comments(0)

奇跡です

かなん、オルフェとドッグランでビデオコンペの撮影をしました。
平日の撮影ならよかったのですが繁忙期で有休もらいにくくて23日の祝日に。
前日が雨だったので水が溜まっていて足元悪いし、風で衣装が舞うし、
すぐ近くで犬達が走り回り・・・撮影するには超キビシイ環境でした。

まずは、かなんの撮影から。
老化が進んで身体がスムーズに動かないし、耳も目も悪くなってきて色々と大変ですが、
頑張って動いてくれて4本ビデオが撮れました(↑∇↑)

そして、オルフェ。
サイトハウンドのボルゾイがドッグランで踊るのはとても難しい事なのですが、
なんと3本ビデオが撮れました。
奇跡です゚☆+.゚☆+ヤッタヽ(●´∀`)人(´∀`○)ノヤッタ+.☆゚+.☆
出来はおいといて、ドッグランで撮れた事が嬉しいです。


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-27 03:40 | ドッグダンス | Comments(0)

恋人たちのクリスマス

マリア♡キー君

e0190220_0425758.jpg



かなん♡びし君

e0190220_043838.jpg


オルフェ??パー君

e0190220_043311.jpg


モテないオルフェにお婆ちゃんがプレゼントしてくれました(*^^*)
よかったねー
e0190220_050253.jpg
さっそくマリアに横取りされてたけど(^▽^;)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-26 00:50 | ボルゾイ | Comments(0)

OPDESコンペの覚書

OPDESライブコンペのDVD鑑賞しました。
当日拝見できなかった方の演技を観れて嬉しーい。

OPコンペ、年々参加者が減ってきて今回もエントリーの半数はイノベーション。
イノベーションはオヤツが使えるので集中とりやすいし楽しく参加できるけど、
やはりオヤツなしで踊っている演技の方が真剣さや緊張感があってグッときます。
そう言う私もスタータークラスとイノベーションクラスの参加でしたが(^^;)

オヤツなしでの演技も、ライブコンペとビデオコンペでは緊張感が全然違います。
一発勝負のライブと違ってビデオは撮り直しできるからねー。


覚書
○マリア・スタータークラス
 演技開始早々、壁に取り付けてあるコンセントをチラチラ見てました。
 集中悪かったのはコンセントが気になっていたんだ・・・
 ヒールワーク中に出入口に一直線、場外失格は阻止できたけど危なかった~
 気になるものを確認したいお年頃&性格なのにリング馴致しなかった私のミス。
 マリアのように反応早くて足の速い子は遅い子より危険が大。
 リング馴致と集中気を付けないと!!
 
○マリア・イノベーションクラス
 オヤツを使ったし、スターターでリング馴致できたので(笑)それなりに動けてる。

○オルフェ・イノベーションクラス
 元気よく動いていたし集中もよかった。
 マリアのイノベーションも元気がよかったけど集中や信頼度はオルの方が全然上。
 私の動きは酷かった~大きな音たてて走ってるしオヤツあげが下手くそ。


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-25 10:33 | ドッグダンス

残念なDVD

11月に開催されたOPDESのDVDが届きました。

e0190220_2123126.jpg

とりあえず自分の演技だけチェックしましたが~

ピントが合ってなくてぼやけているところがあったし、
画質も悪いし、ちょっと残念なDVDでした。

他の方のはどうなのかな?



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-22 02:33 | ドッグダンス | Comments(0)

傾斜で筋トレ

更新おくれてまーす(~_~;)

日曜日はキャンセル待ちのお勉強会があったのですが残念ながらキャンセルは出ず・・・
さっさと諦めて他の予定を入れておけばよかったと後悔。
車もなかったのでご近所に1頭ずつトレーニング散歩に行きました。

オルフェは傾斜を使って筋トレ~
傾斜が短すぎて練習にならないね

e0190220_2311360.jpg


かなんも・・・

e0190220_2313332.jpg


マリアはバックしながら傾斜を上ってもらいました。
写真はないので別のモノを(笑)

e0190220_2315198.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-20 02:39 | パピヨン | Comments(0)

サボリ癖

更新サボリがちです・・・
師走で忙しいっていうのもありますが、
もともと怠け者なので一度サボると癖になってしまいます。
これではイカンということで更新~

土曜日はお出掛け散歩。
久しぶりの公園に行きました。

散歩中に変な動物に遭遇。
オルフェ、かなんはガン見してましたが、
マリアは風に舞う枯葉の方に夢中。
まだまだ子供・・・

e0190220_22343262.jpg


で、この動物は「ヌートリア」っていうそうです。
見た目はカワイイけど凶暴らしいです。
食べ物探しに徹っしていて犬達が近くにいても全然動じません。
オルフェは猫に対してはテンションあがる子ですが、
ヌートリアにはガン見はするけど必要以上に近づこうとしません。
危険そうなヤツだと感知したのかな?

e0190220_22344555.jpg


フリスタの練習もしました。
オルフェとマリアはまっすぐバックする練習、かなんは遠隔サイドパスの練習、
この階段、結構つかえます(*^^*)

e0190220_22345634.jpg


そのあとは散歩を楽しみました。
平日は留守番時間が長いし短時間しか散歩できないので休日はたくさん歩かないとね。

e0190220_2235672.jpg


e0190220_2235189.jpg



FBの「過去の思い出」に3年前の写真が・・・
しおん(当時9歳)、母待ちの間に寝てしまいました。
お婆ちゃんだけど私と遊ぶのが大好きな子でした。

e0190220_22353022.jpg


現在9歳のオルフェ、最近オモチャを持ってきて遊べと言うように・・・
若い頃はよく遊んでいましたが年齢とともに遊ばなくなっていたのに・・・
こども帰りなのかな??
問題は、食べた直後に遊びたがる事。
胃捻転になりやすい犬種だから食後は運動NGなのよ~


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-18 23:21 | ボルゾイ | Comments(0)

キタ━━━━!!!

キタ━━━━。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀━━━━!!!

e0190220_1234745.jpg

大人気のイラスト入りクリッカー♪
アジエク用とダンス用の2パターン作っていただきました。
どちらも可愛いくて大満足♡♡
会社のお昼休みにファイルをマットにして撮影(笑)

e0190220_124631.jpg


e0190220_1241779.jpg


うちでクリッカーを使っているのはマリアだけですが、
かなん&オルフェのも欲しくなっちゃっいました(*^^*)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2016-12-16 01:33 | パピヨン | Comments(0)