ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1歩

金・土と連日お出かけしたので日曜日は遅起きして暖かい時間に散歩へ行きました。

e0190220_7393936.jpg


サイズの違う3頭なので歩くペースもバラバラ。
オルフェの1歩はマリアの4.5歩分。
オルのペースに合わせると、かなんは速歩、マリアは駆け足になってしまいます。
ドッグダンスも犬によって私の1歩を変えないといけないので切り替え難しいです(~_~;)

マリアとレトリーブの練習を少しだけしました。



遠隔オスワリ、レトリーブは出来ますが、保持がまだまだ・・・
オスワリした状態で私が指示するまで保持していないといけないのに落としてしまいます。
オモチャが大きすぎて咥えたまま顔をあげるのが厳しかったかな(^▽^;)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-31 08:16 | GRT | Comments(0)

撮影会

土曜日は浜名湖レークサイドプラザのチャペルでワンコ撮影会でした。

うちの子だけでなく、オルフェのパパ、弟とも一緒に撮っていただきました。
出来上がりが楽しみです(*^^*)

e0190220_2303412.jpg

撮影会の前にアニコミ、整体もしていただきました。
心も身体もどちらも健康で幸せに過ごしてほしいです。

カフェではボル友にバッタリ会いました。
ファラオが増えててビックリです!!

e0190220_243457.jpg

e0190220_244416.jpg

e0190220_2442876.jpg

この日は、しおんの月命日でした。
まだ立ち直れずに毎日泣いています。
しおんは強くてシッカリした子だったのに情けないです。
でも、この子達がいてくれるおかげで何とか頑張れています。

e0190220_2504278.jpg


オルフェ、かなん、マリア、ありがとう。
しおん、大好きだよ。


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-30 02:58 | ボルゾイ | Comments(0)
25日はガンドッグトレーニング初級コース(エッグクラス)に参加してきました。
会場は「陽だまりドッグラン(静岡市)」でマリアの他にフラット、ゴールデンがいました。
主なレッスン内容は
・ヒールワーク
・ストップコマンド
・レトリーブアセッスメント
・呼び戻し
等でGRTに必要な作業の導入方法を細分化して教えていただきました。

覚書
ヒールワークは左脚側、アイコンタクト不要、かぶらせない(前にいかせない)。
コーンを使っての練習、フラミンゴウォーク。
遠隔オスワリは手を上にあげて合図。
ターゲットまで前進させて遠隔オスワリ。
呼び戻し&持来は距離をあけて対面しその間にダミー(オモチャ)を置いて持ってこさせる。
ダミー(オモチャ)を咥えたままオスワリ→褒めてナデナデ→ダミー(オモチャ)を受け取る

はじめての場所、はじめましたのワンコ、はじめてのレッスンと初だらけでしたが、
マリアは集中していました。
どれもクリアするのでドッグランの奥さんにオビも教わっているの?すごいですね~って。
オビはドッグスポーツの基本だからそれなりに練習はしています。
でも、先生からは「マリアちゃんの弱点がわかりました」と指摘されました。
弱点克服を克服する過程を楽しみながらマリアと頑張ろうと思います。
来月の教室も楽しみです(*^^*)

ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-28 08:38 | GRT | Comments(0)

ガンドッグのお教室

昨日は有休いただいてマリアとガンドッグのお教室に行って来ました。

小型犬はマリアだけで他の参加者はレト種。
初めての場所、はじめましてのワンコの中でもマリアは物怖じすることなく動けました(*^^*)
(詳細は次回~)

アフターはみんなと遊んで機嫌ちゃんでした(^O^)


新清水インターを降りてすぐのドッグランで開催されました
e0190220_812239.jpg


ドッグラン入り口にも富士山が(^O^)
e0190220_813583.jpg


先生のワンコ達
e0190220_815323.jpg


e0190220_8285.jpg


大きなワンコとも楽しくあそべました
e0190220_822130.jpg


e0190220_823582.jpg


氷で水分補給
e0190220_825627.jpg


氷の欠片に夢中なマリア
e0190220_831578.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-26 08:16 | GRT | Comments(0)

散歩でトレーニング

日曜日は、夫は仕事、車が使えない、ってことで近場で散歩&トレーニング。

まずは、オルフェ。

e0190220_759409.jpg

傾斜を使って筋トレしました。
e0190220_7595542.jpg

e0190220_80786.jpg

45度位あるかな?
e0190220_802687.jpg

9歳のシニア犬ですが張り切ってました(*^^*)
e0190220_804286.jpg


お次は、かなん。

e0190220_80553.jpg

持来&保持の練習をカゴを使ってしました。
目も耳も悪くなってきたのでフリスタを引退しようか迷ってます。
e0190220_81414.jpg


最後に、マリア。

10メートル位先においたターゲットを持って来る練習をしました。
投げて取りに行かせるよりも難しいです。
e0190220_813481.jpg

棒を保持しながらヒールワークをする練習。
e0190220_811415.jpg

短時間ですが充実した練習ができたと思います。
たまには1頭ずつの散歩もしないと~ですね。


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-24 21:55 | ドッグダンス | Comments(0)

そのレベルになるまでは

FBの「過去のこの日」に3年前のチームテスト受験の記事があがってきました。

e0190220_1841841.jpg

しおん(当時8歳)かなん(当時7歳)とTT1を受けて合格!!
懐かしかったのでブログも読み返してみました。

***************************************

(抜粋)
Aセクションは試験課目や脚側行進の手順を間違えて犬達の足を引っ張りました。
覚えたつもりでしたが実践練習を数回しただけなのでぶっ飛んでしまいました。
頭で覚えるだけでなく体で覚えないと・・・

Bセクションは、2頭引きで受けました。
クラクションを鳴らしながら車が通過した時の態度、
リードを他人が持った状態でハンドラーが見えない所に移動した時の態度、
でした。


***************************************

2頭とも合格でしたが私が酷かったです(>_<)
普段の散歩で2頭引きをしているのでBセクションは難なくできましたが、
練習していなかったAセクションはハンドラーが足を引っ張るという失態。

マリアもチームテストは受けるつもりですが、受験はもう少し先になると思います。
永久まで一気に取りたいのでそのレベルになるまでは・・・ね。
過去と同じ失敗をしないように受験前は実践練習をしっかりやろうと思います。


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-22 18:47 | ドッグダンス | Comments(0)

寝顔は天使?

マリアの手が巨大に!!

e0190220_262441.jpg


なーんてね(^O^)
マリアが舐めているのはオルフェの手でした。

e0190220_263718.jpg


オルフェはマリアがのっかってるから眠いのを我慢してずっとこの体勢をキープ。
大変だったね~それとも気持ちよかったのかな?
マリアは舐め疲れてオルの腕枕でウトウトzzz

e0190220_264932.jpg


寝顔は天使って・・・言えないな~不細工(;^ω^)
e0190220_27139.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-21 02:35 | パピヨン | Comments(0)

ライとロールオーバー

マリアに「ライ」(横たわる)を教えるため、かなんに協力してもらいました。
そしたら、オルフェが「ライ」は僕の方が上手だって頼んでいないのに実践してくれました。

「ライ」イメージ
e0190220_12501831.jpg

本当は顔をべったりと床につけるのですが、これ ↑ は膝枕をさせたかったので・・・・

ちなみに、うちの子達にはロールオーバーは極力させないようにしてきました。
ボルゾイ、シェルティは胃捻転になりやすいので・・・・
体の硬い犬、足の長い犬、老犬もしない方がいいと感じています。
マリアは若いし体型的にも大丈夫そうなのでおいおい教えていくつもりです。


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-19 12:59 | ドッグダンス | Comments(0)

遊べる犬に

遊べる犬は楽しいしトレーニングしやすいです。

しおんは子犬の頃からたくさん遊びました。
オモチャのキャッチ遊びが特に好きで~
だからディスクも教えなくても最初からキャッチしようとしてました。

e0190220_8152372.jpg


e0190220_8155654.jpg


e0190220_816239.jpg


かなんとはあまり遊んだ記憶がありません。
夫の担当犬(最初の頃は夫婦で担当犬をわけていました)だったって事もありますが、
人と遊ぶより犬と遊ぶ事を好んでいたし、しおんにベッタリな子でした。
ディスクドッグにしようとしましたが、かなんはお仕事な感じで楽しそうではなかったです。
子犬の頃にたくさん遊んであげたら違っていたかも・・・

e0190220_8154561.jpg


e0190220_816996.jpg


だから、マリアとはトレーニングとは別に遊ぶ時間をつくっています。
フルタイムで働いているし多頭飼いなので短時間だけですが。
遊べる犬は表情もいいです(^・^)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-18 08:00 | ディスク | Comments(0)

ドッグガード

日曜日は朝から雪が積もっていたので気合を入れて犬散歩へ。

オルフェは北方犬種だけあって寒くても平気~
むしろ寒い日の方がテンション高いです。
ステイもカッコよくキメてくれます(*^^*)

e0190220_1375871.jpg



中小組は雪道は嫌みたいです。
かなんは寒いのは平気ですが濡れるのが嫌いですし、
マリアは雪で身体が濡れて寒がっていました。
ドッグガードとダウンを重ね着させましたがチビなのでお腹が濡れてしまいます。

e0190220_1381394.jpg


3頭一緒に♪
e0190220_1382615.jpg


ドッグガード着用
e0190220_1384263.jpg


マリア~顔デカ(;・∀・)
e0190220_138595.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-01-16 02:02 | パピヨン | Comments(0)