ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大失敗

ネットで注文したフリスタの衣装が届きました。
HTM用の服はサイズが大きすぎるし
MF用のコスプレ衣装は安っぽいし
大失敗ですo(;△;)o

マリアの新曲練習も少しずつはじめました。
MFはヒールワークを少なくしてDDJP対応に作り直しました。
曲が速くて大忙しですが犬も若いうちじゃないと速く動けないので・・・
頑張ります@私
かなんのおさがりの曲ですが、かなんが踊った時の年齢でこの速さ大変でした。
かなん、ごめんね。

HTMは・・・飛んだり跳ねたりできないので若いマリアには楽しくないかも。
シニアの域に入ってからでもいいかな~と思っていましたが、
MFをヒールワークの少ないルーティンにしたのでHTMもすることにしました。
ヒールワーク好きなので♡
4ポジションで8ムーブ(4前進・3サイドステップ・1バックステップ)ですが
小型犬のバックステップは踏んでしまいそうでやりにくいです。
私の身長だと中型犬のかなんと踊るのが体勢的に楽なのですが、
大中小とサイズの違う犬と踊るのは切り替えが難しいけど楽しいです(*^^*)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

by siowan | 2017-02-18 05:16 | ドッグダンス | Comments(0)

決定

昨日は午後から有休いただいて、フリスタレッスン♪

レッスンの前半はマリアの新曲のルーティンを見ていただきました。
頭で考えただけで動くのははじめて。
実際に動いてみると頭で描いたリングデザインにはならなくて一部変更(^_^;)
ルーティンは決まったので、あとは練習しながら細かいところを決めて行こう。
来月のファンマッチまでに形になるようにガンバロウ!!

レッスン後半はオルフェ、かなんのビデオコンペ用の撮影でした。
が、時間があまりなくて、かなんのビデオ撮影だけしました。
ダメな所はいっぱいありましたが、とても頑張って動いてくれました。
不覚にも演技中に泣きそうに。。。
かなんちゃん、ありがとね♡


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-02-15 03:29 | ドッグダンス | Comments(0)

ウルウル

日曜日は牧野ヶ池緑地公園へ。

e0190220_748584.jpg


ハイキングコースがあって、舗装された道と、山道と選べます。
ワンズは山道の方がお好み。
アップダウンあるし道幅も狭いけど楽しそうに歩いていました。

e0190220_7502546.jpg


e0190220_834713.jpg


e0190220_843166.jpg


山道は楽しいけれど、かなんは足腰の老化が著しいし、マリアは小枝で目を突きそうで心配。
舗装された道に戻ってしばらく歩いていましたが、
オルフェが山道への入り口を見つけてそちらに行こうとグイグイ引っ張りました。
「行かないよ」と言っても諦めきれないように視線を何度も送ります。
珍しくオルが主張し続けるで山道に戻ると、オルは見晴台まで駆けるようにいきました。

e0190220_813531.jpg


e0190220_82410.jpg


この見晴台はしおんと来た場所だと覚えていたのかな。

e0190220_822843.jpg


オルフェは満足すると素直に舗装道に戻りました。

e0190220_84509.jpg


散歩のあとは公園の近くにあるカフェでスイーツタイム。
このカフェは毎月テーマにそった衣装を用意くれ写真を撮っていただけます。
写真はお店のブログにアップされ、次回の来店時にプレゼントしていただけます。
今月は節分とバレンタインがテーマでしたがなんだかわからないコスプレに。

e0190220_88334.jpg


店員さんが前回の写真をプレゼントしてくれました。
2015年12月の写真です。
写真には笑顔のしおんがいてウルウル。

e0190220_885674.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-02-14 08:16 | ボルゾイ | Comments(0)

グリッドジャンプ

土曜日は朝イチからマリアとドッグランへ。
来週はプチアジ大会だというのに、アジ練していないので焦って練習です。

休日にもかかわらずドッグランは静かでした。
めちゃめちゃ寒いし、天気予報では雪に注意って言ってるからかな。
おかげでアジフィールドは貸切状態でした。

ドッグウォーク、久しぶりだからか?風が強かったからか?
最初はビビって途中まで上って引き返していました。
リードつけて少し強引にやらせたら、次からは普通にできるように・・・
マリアは1度クリアすれば次からは得意になってやる子なので多少強引でもやらせます。

e0190220_2291246.jpg


タッチ障害はドッグウォークしか教えていません。
頭に血が上るとコマンド聞けなくなるので無茶して怪我しそうで心配で・・・
先に進みたい気持ちもありますが、冷静にコマンドが聞けるまでは我慢です。

チームテストの練習もかねて機材を設置している間は「伏せ」で待機。
私が見ていなくても、私の方に集中して待っていました。
オビモードの時は集中できる子ですが、ドッグスポ中はテンションあがって尻軽です。
それでも最近はかなり制御できるようになってきました。

午前は軽く流して、午後イチからはアジレッスン。

e0190220_2301593.jpg

グリッドジャンプを教えていただきました。
ハードルの距離、角度、バーの高さを変えて、足を意識させる練習です。
マリアは小回りきくし、チビなのでコレは上手にできてました。
褒められて嬉しくなって、コマンド出していないのに勝手に飛んでるし・・・
ここらへんがダメな所。ちゃんと管理できてない私がダメなんだけどね。

コース練習もしましたが、その前にはじめてのリングの練習から・・・

e0190220_2302794.jpg

マリアは初物に興味津々でリングにタッチ~リングが揺れてビックリして飛び上がってました。
こういう所も私の管理が甘いところ(>_<)
最初が肝心なのにリングに恐怖心持ったらどうしよーと心配しましたが、
マリアは揺れるのが面白かったのか?その後も自分から揺らしてました。
ビビリじゃなくてよかった~


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-02-13 07:30 | アジリティ | Comments(0)

まだ早い?

またまたブログ放置してしまいました。
忙しくて更新できずにいましたが、とりあえず、犬も人も元気です(*^^*)

マリアの新曲のルーティン作りしていますがドツボにはまってしまいました。
せっかく決めた曲も、この曲でルーティン作るのはマリアにはまだ早いのでは?と。

2年前の昨日。
BIGDOGフリースタイルファンマッチで発表会デビューしました♪
e0190220_10521527.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-02-12 11:04 | ドッグダンス | Comments(0)

マリアの新曲

マリアの次のMFの曲は決まりましたが~
私の作ったルーティン、先生からインタークラスの内容だと言われました。
WCFO対応で作ったのでDDJPの規定には合わないし・・・
で、もう一度ルーティンを練り直すことにしました。
そして今年はHTMにもチャレンジしようと思っています。
曲は決まりましたがルーティンはこれから。
春のコンペに間に合うかしら(汗)

MFもHTMもアップテンポなので大忙しです。
MFは明るく可愛らしく、HTMはクールにカッコよくキメたいのですが
ハンドラーがモタモタしているから妄想だけで終わりそうです。

ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-02-08 18:30 | ドッグダンス | Comments(0)

オヤツの力

DDJPオンラインコンペ、
しおんとHTMインタークラス、オルフェとHTMビギナークラスにエントリーしました。

DDJPオンラインコンペは過去の演技もOKなので、しおんも参加できて嬉しいです♪
が!!!
しおんのHTMはWCFOの規定に合わせたルーティン、しかもMF(汗)
DDJP規定のMFでエントリーするにはヒールワークが多く、
しかしHTMでエントリーするにはヒールワークが少ない。
どっちにしようか迷いましたがHTMとしてエントリーしました。
ノービスクラスの時のルーティンなのでコンテンツが少ないし、精度もよくないし・・・
それなのにインタークラスにエントリーしちゃいました。

オルフェはWCFOビデオコンペの撮影をドッグランでしたのですが
ランで遊んでいる犬に反応して集中悪くて・・・
オヤツの使用OKなDDJPビギナークラスの撮影に急きょ変更しました。
オルフェのルーティンもWCFO規定に合わせて作ったMFなので、
DDJPのMFでエントリーするにはヒールワークが多く・・・
HTMとしてエントリーできるようにルーティンを少し変えて踊りました。
急きょ変更したルーティンでブッツケ本番したが集中よく動いてくれました。
オヤツの力は絶大です(笑)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-02-06 12:59 | ドッグダンス | Comments(0)

いい性格してるね

はあとわんこ発表会、Rママからもお写真いただきました。

マリアは笑顔で元気良くて楽しそうでしたが~

e0190220_13323336.jpg


私は怒りオーラ全開(ー_ー)!!

e0190220_13322546.jpg


先走るし、ルーティンと違う事しているし・・・
ほら、ここは伏せするところでしょ。

e0190220_1332415.jpg


私が怒っていたにもかかわらず、マリアは最初から最後までずっとルンルン♪
いい性格してるね(~_~;)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-02-04 14:01 | ドッグダンス | Comments(0)

はあとわんこ発表会

水曜日は有休いただいて【はあとわんこ】さんの発表会に行ってきました。
とーっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。

マリア・あーちゃん・メグ先輩
e0190220_125223100.jpg


Mママからお写真いただきました<(_ _)>

マリア
e0190220_12523570.jpg

新曲にかわるので今回が踊り納めでしたが~私的には不満な出来栄え。
でもマリアはいつも通り元気に可愛く動いてくれました。


かなん
e0190220_1252511.jpg

耳が遠くなってきたし視力も落ちてきたので遠隔が・・・
耳だけなら体符でフォローできるのですが、耳と目の両方悪くなってくると遠隔は厳しく・・・
次回は遠隔なしにするかHTMにするか・・・
足腰も弱くなって色々大変ですが、オヤツなしでも頑張って踊ってくれました。


オルフェ
e0190220_1253485.jpg

はじめての会場、苦手な観客席の近い会場にも関わらず、頑張って動いてくれました。
抽選でリトライも入れて2曲、オヤツありですが頑張りました。

でも一番頑張ってのは私。
朝の4時に起きて(睡眠時間2時間)夜の24時頃に帰宅。
帰りの運転は眠たくて死にそうでした。


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-02-02 12:52 | ドッグダンス | Comments(0)

大丈夫かなぁ

明日・・・
日付が変わったので今日の【はあとわんこ】さんの発表会でマリアは今の曲を卒業します。

かなん、オルフェはビデオコンペの撮影で踊ったとこだからいいとして、
マリアは去年の12月4日の冬まつりを最後に一度もルーティン踊ってない(^▽^;)

サスガにマズイと踊ってみたら、 ジャンプって言ってるのに背中によじ登ってくる!!
最近「背飛び」を教えたけど背飛びをさせる体勢とってないし、
腕輪っか作ってるんだから輪っかを飛ぶってわかるでしょ?
とりあえず強化しておいたけど大丈夫かなぁ(~_~;)


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
by siowan | 2017-02-01 01:40 | ドッグダンス | Comments(0)