ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

整体&ヒーリング

土曜日は・・・

朝イチのドッグダンスレッスンで、かなんのビデオコンペ用の撮影をしました。
最近は朝晩が涼しくなってきたので期待していたのですが~
この日は蒸し暑かった~174.png119.png
シニアですし、毛量の多いシェルティなので暑さに弱いです。
テンション低いし、お耳が遠いし、AHAHAなビデオが3本撮れました103.png


午後からは3ワンコのメンテナンス。
整体&ヒーリングをしていただきました。

整体
e0190220_00371675.jpg
ヒーリング
e0190220_00372369.jpg

e0190220_00370732.jpg

ワンコ達が気持ちよさそうだったので私もヒーリングしていただきました。
先生曰く「お母さんが一番重症で疲れている」だそうです。
そうかも~105.png

オルフェはシャンプーもしていただきました。
まだ体力がないのでドライシャンプーと毛玉取りで短時間で仕上げていただきました177.png
すっきりして男前度アップです162.png



友達にも会えたよ~
e0190220_00373056.jpg
e0190220_00373506.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ



# by siowan | 2017-09-11 19:00 | ボルゾイ | Comments(0)
前の記事「FUNFUN Workshop @ Woof」 の続きです。

④のルーティンの発表は3ワンコ全員参加でした。

うちの子の1番手はオルフェ。
全体でも1番目でした。
3エントリーしているから想定内、
1番目の演技は苦手ですが多頭エントリーしているので場数は踏んでます105.png

オルフェは出番まで部屋で休ませていたので会場入りしてすぐの演技になります。
馴致とか色々する事あるけれど、まずは記念撮影102.png
e0190220_15195085.jpg

笑顔で可愛い162.png
e0190220_15200089.jpg

前庭障害の影響で足の踏ん張りがきかないので歩くだけのリハビリルーティンです。
タイミングが合わない所もあったけど頑張って動いてました。
ビビリのヘタレ君なのに、やる時はやる、オトコだね~オトナだね~172.png179.png110.png

e0190220_15184719.jpg
e0190220_15185621.jpg

うちの子の2番手はかなん。
かなんも出番まで部屋で休ませていたので直前の会場入りでした。
耳が悪くなってきたので流れでルーティンを教えましたが、
遠隔での作業で崩れました。
私に集中してるんだけど動くタイミングが合わない。
サイレントでも踊れるように練習してきましたが、たまらず大声出してしまいました。
聞こえない子に遠隔で大声出してもね~119.png
耳だけでなく視力も嗅覚も落ちてきてるので対処に困ります。
12歳だからね・・・
不安もあるだろうに頑張ってくれました162.png

e0190220_15190744.jpg


うちの子の3番手はマリア。
よくもなく、わるくもなく~な出来でした。
オヤツを使いながら踊ったのでアテンションはよかったのですが、
途中で飛びつくこと数回、
バックでは文句言ってたし、間違った事してたし・・・・
間違いは「バック」って言ってるのに「ベック」や「バウ」してました。
聞こえ方が似ているコマンドを使う時は気を付けないといけませんね~

一緒にお勉強した友達ワンコ156.png156.png156.png
3歳・2歳・1歳 
みんな頑張りまちた171.png171.png171.png
e0190220_15192938.jpg

「お母さん、マリアにも姫マットをお願いします」
e0190220_15193566.jpg

林ランで遊んだよ156.png156.png156.png
e0190220_15194407.jpg

たくさん学び、楽しく充実した時間を過ごす事ができました。
先生、スタッフの皆さん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ

# by siowan | 2017-09-10 16:09 | ドッグダンス | Comments(0)

FUNFUN Workshop @ Woof

日曜日は 「FUNFUN Workshop @ Woof」に3ワンコと参加しました169.png

ワークショップの内容は
①本番に近い環境でのポジティブ経験156.png
②刺激(他人・他犬)のあるなかでの集中維持156.png
③ハンドラーの姿勢や視線などのアピールの改善156.png
 本番同様なリングインと課題ルーティンでの発表
④ルーティンの発表156.png156.png156.png
でした。

マリアは全項目、シニア組は④だけ参加させていただき出番まで部屋で休ませました。
(部屋出しするための前泊・後泊です)

①の本番に近い環境でのポジティブ経験はマリアには有難い内容でした。
その中で入場についてのお話がありました。
「ついて」を連呼したり「ここだよ~」って足をポンポンして合図しているようではダメ。
演技を見る前にレベルがしれてしまいます。
ジャッジや観客に「このペアは出来そう」と期待させる入場をしてください・・・と。

リングインする前にオビモードにしましたが、マリアはきっちり脚側しないで先行ぎみ119.png
音楽をかけて「よい所で褒めて解放」の練習では一度も解放しないで踊りきってしまいました。
「犬がまだ若いんだから踊りきろうとしないで・・・」と指摘されてしまいました119.png

先生の話を聞きながら、マリアをボール投げで遊ばせました。
嬉々として猛ダッシュでリング内を走り回るマリアを見て
「この動きが演技に出るように、この速さで動くのはどうですか」と言われちゃいました105.png


②の刺激のあるなかでの集中維持は、全員で課題曲のルーティンの練習をしました。
すぐ近くに人や犬がいる環境でも制御不能になる子はいませんでした。
マリアも自由犬になることなくお利口さんでしたが、私がダメダメでした。
振付のボックスステップでできない、単品でできても流れの中では足が止まってしまう。
私はリズム感ないしドンくさいんです145.png


③では②で練習した課題曲をひとりずつ発表しました。
②は犬の集中維持が目的でしたが、③はハンドラーの姿勢や視線のアピールが目的です。
ボックスステップはできなかったし音楽に遅れちゃったけど姿勢だけ頑張りました166.png

ダンスの写真を撮っていただいても、
犬を見て顔があがらない、下を向いているから猫背になる、
衣装を着てなければ何の写真なのかわからない・・・
けっこうありますね~キレイな姿勢、頑張ろ~101.png


④のルーティンの発表についてはまた次回。



ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

# by siowan | 2017-09-07 11:56 | ドッグダンス | Comments(0)

経費かかるけど

週末はフリスタのワークショップに参加するため山中湖に行きました169.png

出番待ちの間、部屋でゆっくり休めるように前泊後泊入れての2泊3日。
実際は土曜の夜にチェックイン、日曜の夜は泊まらずにチェックアウトしたんですけどね~
経費かかってもったいないけどシニア組は移動だけで疲れちゃうので仕方ないです。

お疲れオルフェ156.png
e0190220_00434808.jpg
オネムかなん156.png
e0190220_00435506.jpg
暴れて捕獲されたマリア158.png
e0190220_00440575.jpg

しっかり休んで爽やかな朝を迎えました110.png
e0190220_00431956.jpg
e0190220_00433111.jpg
e0190220_00434029.jpg

ワークショップについては次回書きます102.png


ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ



# by siowan | 2017-09-06 01:54 | ボルゾイ | Comments(0)
マリアとバランスボールフィットネス教室の初回体験コースに参加してきました。

1時間30分の教室で、前半は説明、後半はエクササイズでした。

e0190220_17032744.jpg
e0190220_17033320.jpg

トレーニング中の写真は余裕がなくてありませんが、マリアは頑張ってました164.png

最後はママ達もバランスボール体験しましたが、私はダメダメ~
先生からは足首カタイ~って言われちゃいました106.png

お友達にも会ったよ162.png
e0190220_17032005.jpg

次回も楽しみです110.png






ご訪問ありがとうございました。
ポッチもお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ

# by siowan | 2017-09-02 20:00 | パピヨン | Comments(0)