ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記) siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪


by siowan
プロフィールを見る

DDD杯

土曜日はDDD杯(ディスクドッグ@ディニーズガーデン♪)でした。
e0190220_21432984.jpg

DGキャッツアイ(オリーブまま・エバまま・私)下手っぴ三人娘?のライバル対決をしようと
もちあがった話がドンドン盛り上がり参加希望者も増えて
こんな立派なトロフィーや優勝賞品まで用意される企画に!!
e0190220_2044818.jpg

うちのディスクシーズンはエクストリームがオフシーズンの冬季のみ。でも、
参加する以上はちゃんと練習をしないとね!ってことで投げ練はしていましたが・・・
結果は撃沈。とにかく酷かった(T_T)

まずは、午前の部「サバイバル」の1ラウンド目。
しおんは足場が変われば必ずオシッコをする子。
DGでも、駐車場のトイレスペース、屋根付フィールド、フリーエリア、アジフィールド・・・
足場や空間が変わる都度オシッコをしています。
わかっていながらトイレをさせなかった私のミスです。しおんはトライ中に放尿~(>_<)
さらにこの失敗が教訓とならず、夫とのトライ中も放尿~~(T_T)
プレイに集中できないし時間のロスはあるし、も~うボロッボロです。


とにかくこの日は、今年一番の気温と湿度で、体力がない私達夫婦はダウン寸前(-_-;)
私はFREEとメロンパンで復活したけど、夫はそのままノックアウト!!
午後からも私のスローは冴えず、結局、1キャッチ、4ポイントのお粗末さ。
トホホな結果に凹みました。
体力を使い果たて泥のように眠るしおんをみて無理をさせたと更に凹み・・・・・・・・・・・・・

そんな私を救ってくれたのがコレ↓
e0190220_213553.jpg
e0190220_21352423.jpg

e0190220_21365816.jpg

e0190220_21373838.jpg
e0190220_2138117.jpg
e0190220_21383788.jpg

e0190220_21394713.jpg

e0190220_21403120.jpg
e0190220_214132.jpg

e0190220_21414023.jpg

(写真:ラピパパ師匠、エバぱぱ&まま)

DDD杯の写真です。どの写真のしおんもすごくイキイキしていて・・・
ディスクを追って必死に食らいつく姿や楽しそうな笑顔に嬉しくて泣いちゃいました。
単純な私は、これで一気に浮上です♪
ちょっと苦くて嬉しいDDD杯でした。
# by siowan | 2011-05-23 21:45 | ディスク | Comments(4)

オルび会

日曜日はオルび会でBBQでした♪

オルび会とは・・・

オルフェと
e0190220_16501469.jpg

美心(しん)の集
e0190220_1650372.jpg


オルフェの大型犬苦手克服のために、兄弟犬の びし に協力してもらってます。
びしとは小さい頃は仲良しだったし、オカマ同士共感できる部分も多いだろうし、
オルに好意的に接してくれるから安心です。

しばらくぶりに再会した当初は、大きいってだけで警戒し怖がっていたオル。
今では寄り添って寛げるほどになりました。
e0190220_16591397.jpg

オルフェ(左)  美心(右) 
e0190220_16594213.jpg

びしの方がイケメンで大人っぽ~い!戸籍上では、オルが二男、びしが六男ですけど。

今回のオルび会は、危ないお兄さんと一緒にBBQをしました。
こちらの海の幸は、お兄さんが持ってきてくれました。
e0190220_80299.jpg

いい人じゃん!どこが危ないの?って・・・

強引にハグするんです~
セクハラされました~
エガちゃんのマネが怖いんです~
と、証言があちこちのワンコから

そんなお兄さんも、ワン達にフグとささ身を振舞った時ばかりは大人気。
食べ物がなくなったら一斉に解散したけど(爆)

たくさん働いてくれたお兄さんにスペシャルシートで添い寝のサービスです(強制)。
かなんとびしが餌食になりました。  ↓ 獲物に襲い掛かるお兄さん
e0190220_1725654.jpg

オルフェは難を逃れて笑顔です。


大人気のGOZAシート。座り方にも性格が出ていてオモシロイ。
左から、美心、オルフェ、かなん、しおん
e0190220_172665.jpg

隙間を見っけ♪
e0190220_1649526.jpg

割り込み~確かに気持ちイイ!!
e0190220_16494970.jpg


楽しい1日でした。ありがとうございましたm(__)m


オルフェ、この日もオシッコを失敗して前足とお腹の毛が黄色に・・・
シャンプーしてからまだ2週間も経ってないのに汚いし臭いし(-_-;)
びしからはいい香りがしているのにこの違いはナニ!?
# by siowan | 2011-05-17 20:50 | 日常 | Comments(2)

ディスク萌え

土曜日はディスク練をしました。
写真はラピパパさんが撮ってくださいましたm(__)m

ディスクドッグメンバーは・・・

エバちゃん
e0190220_130479.jpg

ケン君
e0190220_131573.jpg

マロンちゃん
e0190220_1313362.jpg

オリーブちゃん
e0190220_132276.jpg

&ラピス君(カメラマンが不在で写真がないですぅ)

しおんも燃えました。
e0190220_1281573.jpg
e0190220_129820.jpg
e0190220_1294363.jpg
e0190220_1295942.jpg

先週の練習でディスクを追ってネットに接触して唇を切ってしまった、しおん。
そのことがトラウマになってディスクをしなくなるのでは?と心配しましたが、
嫌いになるどころか先週できなかった欲求不満もあってハイテンションでノリノリ~


ワン達とキャッチ練をする前に、「リングを狙え」(←勝手に命名)ゲームで対決です。
20メートル先のリングにディスクを通すことができたら10ポイント、リングに当たれば1ポイント。
ひとり5投の2ラウンド勝負です。

選手は、ラピパパ、マロンパの熟練ズと、ゆかさん、私、夫のヒヨっこの5人です。
熟練ズはさすがに際どいところを攻めてきます。
私も座って投げたり、場所を移動してみたりと修正しながら投げてみました。
意味がない~って夫は言うけど、そんな事ないもん。
作戦は成功して?ラピパパと同ポイントで2位だし(^^)v

優勝は・・・・・・・なっなんと、夫!
くやし~い。投げ練なんて2ヶ月ぶりのくせに~~絶対リベンジしてやる!!

作戦その1 座って投げてみよう(ゆかさん写真をありがとう)
e0190220_1331091.jpg


熱くて楽しい一日でした♪
# by siowan | 2011-05-15 01:43 | ディスク | Comments(4)

雨のエク初戦(その2)

ハイスピードは・・・

しおんは夫がハンドラーです。
しおんは私と走る時は私のスピードに合わせて併走するのでゆっくりな走りになってしまう。
でも夫と走る時は自分のペースで真剣に走ります。
ママとは一緒に走ることが楽しくて、パパとは走ること自体を楽しんでいる、そんな感じです。
なので、ハイスピードは夫と組むほうが断然速いんです。

出走待ちで並んでいる時から気合が入っていてハイスピ中の子を見ては大興奮。
二本足で立ち上がるし雄たけびをあげるしでテンション上げ上げ~(^^ゞ
スタート台でもいきり立ってて、スタートと同時に猛ダッシュ!!
いい感じに走っていましたが途中のヌカルミにビックリして脱線し、そのまま暴走。
仕切りロープを華麗にジャンプして場外に出てしまい失格です。

しおんのハイスピード動画

派手にやってくれちゃいました。


オルフェはハイスピードのデビュー戦でした。
ママっ子で私と走るほうがテンションがあがるのでハンドラーは私です。
スイッチが入ると一気にゴールまで駆け抜け「僕、頑張ったよ」と報告にくるのがオルのパターン。
なので私の走りが遅くても問題はないのです。

オルフェとしおんは性格も行動も全く違っていて観察していると面白い。
出走待ちの時は、メラメラと闘志を燃やしてフィールドを走っているワンコに釘付けのしおんに対し
オルはフィールドには目もくれずちんまりとお座りして私の顔をジッと見ています。
その姿はオビのできているお利口な犬に見えなくもないけれど・・・
他の子と目が合うのが怖いから私を見ていただけ~なんだと思います。
スタート台に立ってからも、ギラギラしているしおんに対しオルは覇気がなくって・・・
女の子のしおんの方がオルフェよりずっと男っぽい(-_-;)

そんな覇気もなければヤル気も闘志もなさそうなオルフェ、スタート後は・・・・
私の心配をよそにちゃんと走ってる!というか~超高速な走りです。

ボルゾイは足が長くてストロークも大きい。
トップスピードで走るにはハイスピードのハードルの間隔は短かすぎです。
それでも速く走れるのはオルのフォームに無駄がないから。
ハイジャンプでは「アスリートとしても男としても未熟な甘ちゃん」と言い放ったけれど前言撤回。
オルフェはそこそこできる男なんです。
・・・でもクリーンランも完走もできませんでした。
最終コーナーでスピードを抑えられずコースアウト。その後は勝手にゴールして失格です。

ハイスピードの結果は・・・
2頭とも記録なし。それでも走りとしては良かったと思います。
以上、関東地区大会の報告でした~



雨の中、どのワンコもハンドラーさんもみんな頑張りました。
ずぶ濡れの泥んこだけどその姿はカッコいいと思います。
関東・東北地方のエク友の元気な姿を見ることができて嬉しかったな~
準備から片づけまで雨の中ずっと動いてくださったスタッフには感謝です。
思い出に残る大会になりました、ありがとうございました(^o^)/
# by siowan | 2011-05-08 17:57 | エクストリーム | Comments(0)

雨のエク初戦(その1)

行ってきました、エクストリーム関東地区大会。
遡ること、5月1日。会場は静岡県の朝霧アリーナ。
今回はボルゾイ2頭でハイジャンプハイスピードに出場です。

天気予報では雨だけどハズレるかも~と期待して期待ハズレ。
ならば、うちの子の出番だけでも雨が止んでくれ~と祈ってみても祈りは届かず。
地区大会の中で一番気候がいい時期だから参加することにしたのに~雨じゃん(T_T)

2年前の中部地区大会も雨で、ハイジャンプの頃は激雨と強風。
しおんもオルフェもジャンプをしないで場外まで逃亡。
雨の日は練習どころか散歩にすら行ってないのだから当然の結果です。
その反省から雨対策をしてきたかといえば、そうでもない!?
だって雨の日の練習は怪我が心配ですもの。

だから今回は状況によっては棄権も考えていました。



しおん達は水溜りやヌカルミは大げさに避けていたけれど雨に濡れるのは大丈夫っぽい。
昨年は海やプールに連れまわしたので濡れることに対しては慣れてきたのかな。
ハイジャンの練習も拒否らず飛ぶし、着地も滑らなかったので、とりあえずは安心。
あとは、グランドの状態次第なんだけど・・・
ギリギリまでどうしようか迷って出場することに・・・


ハイジャンは2頭とも2回試技のできる125cmからのトライ。
しおんは難なくクリアして、130cm、140cm、145cmと成功。
150cmは2回とも失敗したので記録は145cm
も~う十分です。
雨の大会は飛ばずに逃亡していた子が、一度も拒否らず果敢にジャンプ。
それだけでも嬉しいのに、4位に入賞して決勝チケット獲得♪
さっすが、私の愛娘!!

オルフェは125cmを2回ともバー下を通過して失格、記録なし
オルの身体能力ならば125cmは助走なしでも超えられる高さ。練習でも余裕で飛んでいたのに~
他に気になるものがある時はわざと飛ばない(ー_ー)!!
今回は他のハイジャンパーを気にしてた。
オルは大型犬が苦手というかダメ。
ハイジャンプの選手は特に大きい子が揃っているからビビッて萎縮~
アスリートとしても男としても未熟な甘ちゃん、一人前になれる日はくるのだろうか!?

オルフェとママの華麗な舞?@プチエク大会
e0190220_136449.jpg


**************************(その2につづく)
# by siowan | 2011-05-07 01:17 | エクストリーム | Comments(0)