Sippo Festa 引退試合

24日は、しおん&オルフェはエクストリーム決勝大会のハイジャンプに
かなんはDancing Dog Fantasia でダンスに出場しました。

まずは、しおんのハイジャンプの報告です。

しおんはずっと落ちこぼれでした。
同時期にエクを始めた子達はどんどん上達していましたがしおんは大会では逃走ばかり・・・
記録なしが続いていました。

ヌカルミに滑って顔面アタックしたことも(爆)
Sippo Festa 引退試合_e0190220_23424317.jpg


初めて決勝チケットを獲得したのが2年前の関東地区大会でした。
ボルゾイが8頭も揃った初戦で自己記録を更新してのチケット獲得。
今でもあの日の事はハッキリと覚えています。
Sippo Festa 引退試合_e0190220_23512338.jpg

決勝大会前に肩の靭帯損傷で8週間の安静と診断され、大会当日まで練習できず、
棄権も考えましたが、憧れのドームでの思い出作りのために行くことに・・・

ずっと練習できず、筋力も落ちてしまったのに150cmまで飛んでくれました。


昨年も初戦の関東地区大会で決勝チケットを獲得してくれました。
5歳になり、身体能力も徐々に落ちてきましたが気力で頑張ってくれました。
筋肉が少ないのをカバーするためにジャンプのスタイルを変更したり回数制限もしました。
地区大会ではセーブしていましたが決勝大会は思う存分楽しみました。
記録も前年と同じ150cm。
Sippo Festa 引退試合_e0190220_0154754.jpg



今年も初戦の関東地区大会で決勝チケットを獲得してくれました。
6歳のしおんは、筋肉が落ちてきて老化も顕著に現れてきました。
それでも大会ではいつも全力で飛んでくれました。
記録は大したことはないですが優勝することもできました。
Sippo Festa 引退試合_e0190220_11245761.jpg


そして今回の決勝大会。
練習で最初に飛んだ時から様子がおかしかったです。
会場に敷いてあるシートや養生テープの素材が悪く、着地で滑ってしまい、
次からはジャンプを拒絶しました。
本番では、最初のジャンプは飛んでくれましたが、やはり着地が滑るのを怖がり
次からは飛びませんでした。
記録は130cmで10位。
Sippo Festa 引退試合_e0190220_0244755.jpg


ずっと迷っていた引退を決心しました。
飛べない高さでも果敢に挑んでいた子が自分の意志でジャンプを拒絶をしたから・・・
来月で7歳、アスリートとしてもハイジャンパーとしても最盛期はとっくに過ぎている。
体の衰えを気力で補ってきたから続けてこれたけれど・・・
その強い意志さえも、もう衰えてしまったとハッキリとわかってしまった。

もう十分だよ・・・今までありがとう。
Commented by ゆか at 2011-12-27 02:20 x
なんだか泣けちゃった。
もう十分だよっていうママの言葉。

しおんちゃん、強い子だったのね。
というより、ママのことがすごく好きなんだね。
ママが喜ぶから、ママと一緒だから飛ぼうっていう気持ちが強かったんだろうな・・・

お疲れ様でした。

でもやっぱり寂しい気持ちがします。
Commented by siowan at 2011-12-28 01:49
ゆかさん♪
やっと心が決まりました。
しおんはどんな時も全力で行く子なのでセーブしながら続けるよりも引退する道を選びました。
ずっと情熱をもってやってきた競技なので引退は寂しいです。
でも仕方ないですね・・・






Commented by ブルマパンママ at 2011-12-28 07:37 x
しおんにバーに顔面アタックしたり、逃走したことがあったのですね。私の知っているしおんは確実にバーを飛ぶ優秀犬。でも、しおんの事を一番わかっているママが決めたハイジャンの引退、しおんファンとしては寂しいですが仕方がないですね!でも、ダンスはまだまだ引退しないでほしいです。
ブルマ(&パン?)&私の目標ですから!
Commented by 犬(けん)☆パパ at 2011-12-28 21:49 x
始めた頃の苦労を知ってるし…しおんの引退は個人的には寂しいけど…
我が家も引き際には悩みましたが…負担の大きいHJなのでもう少し出来るかな?って所で止めるのが良いと思います。
しおんは頑張ったね!本当にお疲れさまでした!

これからはダンスも良いけどHSで思いっきり走るのもいいんじゃない?
ママの運動不足解消になるしね(笑)
Commented by siowan at 2011-12-28 23:19
ブルマパンママ♪
最初の頃は逃走ばかり・・・何でも全力の子だから逃走も凄かったのよー(笑)
ボルゾイでも、しおんはハイジャン向きな体格や筋肉ではないから、いつも心配だったの。
寂しい反面、不安から解放されて安堵してます。
ダンスは続けまーす!
しおんが目標!?ダメダメ!!もっと上を目指しましょう。

Commented by siowan at 2011-12-29 00:25
犬(けん)☆パパ♪
犬(けん)ちゃんとは同じ頃に始めましたものね・・・
私も引き際はいつも悩んでいました。
頑張ってくれちゃうから、ついつい長く続けてしまいました。
しおんの拒絶はショックでしたがハッキリ意思表示してくれて良かったです。
私は強気で一生懸命なしおんが好きだから、その姿だけを覚えていたいです。
しおんのHSはパパの唯一の仕事だから取り上げたら可哀想かな(笑)
by siowan | 2011-12-27 01:50 | エクストリーム | Comments(6)

楽しいワンライフ♪


by siowan