ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記)

siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪

ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑かった週末

土曜日はディニーズガーデンでエクの早朝練習。
蒸し暑くって20分で終了~^_^;

カフェで朝食をとって
9時から、かなんのダンスレッスン♪


日曜日はアンクロダで、しおんオルフェのダンスレッスン♪

オルフェのダンスレッスン
e0190220_872133.jpg

( 写真提供:カーネまま m(__)m )


長袖で完全防備したつもりが・・・手首と顔が真っ赤か(>_<)
そんな暑い一日
付き合ってくれたワンズに感謝しなくちゃ!!
by siowan | 2011-06-27 08:07 | ドッグダンス | Comments(0)
ハイスピードは・・・

今回はボルズ達の苦手なコース。
当たって砕けろってことで・・・木っ端微塵に砕け散りました。

しおんのハイスピード



オルフェのハイスピード



2頭とも同じところで脱線。スピードを抑えられずにコーナが曲がれない。
スピードコントロールが課題だけど・・・うちの子達、走りだしたら止らないし止れない(^_^;)

面白いのは、脱線した場所は同じだけど行動がまったく違うオルしお。
しおんはハンドラーの夫を置き去りにして一気に場外へ。
オルフェは場内を走り回るけれど私の位置はちゃんと意識している。
ビビリだからひとりで場外に行く勇気がないだけなんだけどね。

放浪中のオルフェ
e0190220_432641.jpg


スタート前も・・・

行く気満々のしおん
e0190220_4283926.jpg

無表情のオルフェ
e0190220_4302638.jpg

・・・とふたりは対照的


脱力系だけど走ることが大好きなオルフェ
e0190220_4335321.jpg

えへっ
e0190220_4344814.jpg

えへへへ
e0190220_4354259.jpg

楽しいな~
e0190220_4384186.jpg

(写真提供:ゆかさん&ご飯くん)

タイムオーバーになった後でコースに戻って走り出すオルフェ。
ゴールした後は私の方に走り寄って「僕、やったよー」と笑顔で報告。
バカだけど可愛い男でもある。

ハイスピードで上位は狙えないけれど、コーナーを極めれば好タイムでクリーンランできるはず!
こちらも地道に頑張ろう。
by siowan | 2011-06-22 00:10 | エクストリーム | Comments(2)
日曜日はエクストリーム中部地区大会でした。
会場は静岡県のマリンパーク御前崎。
今回もボルゾイ2頭でハイジャンプハイスピードに出場です。 


この会場には良い思い出と悪い思い出が・・・
良い思い出
昨年はハイジャンプでオルフェが初優勝、しおんが2位\(^o^)/
ハイスピードでしおんが初クリーンラン。
悪い思い出
一昨年のハイジャンプは2頭そろってジャンプをしないで逃亡(T_T)
大雨で地面がぬかるんでいたし強風でバーが揺れていたのが怖かったみたい。

今年はどうだろう・・・ちなみに天気は
初戦の関東地区大会も雨だったし、とことんツイていない。

オルフェは雨の大会は2回出場して2回ともジャンプをしなかった。
あ~テンションさがるぅ~

テンションさがる原因がもっひとつ・・・大会前に3ワンそろって下痢。
直前まで絶食や療養食だったし運動も控えていたので体力が心配。
も~なんでこのタイミングなのぉ~



ハイジャンプは当日の受付時に最初にトライする高さを申告する。
私の定番は2回試技のできる125cmからだけど
今回オルフェは一番低い高さの80cmで申告。

オープンハイジャンプには7頭がエントリーしていて、うち2頭は決勝権を獲得済。
ということは・・・ある程度の高さをクリアすれば決勝チケットが獲得できる。
しおんは決勝権を獲得しているし安定しているので通常とおり125cmからトライ、
絶不調のオルフェは安全策をとって80cmから。
受付のお姉さんには「えっ!80cmですか?」と聞き返されてしまったわ(-_-;)

オルフェは度胸がなくて、実際は飛べる高さでもジャンプを躊躇してしまう。
徐々にバーを上げていけばそれなりの高さまで飛べるのに最初からだと飛ばない。
ハイジャンプの練習を休んでいる間に気持ち的に飛べなくなってしまった。

不調の原因はそれだけでない。
オルはエクの会場の雰囲気が苦手。
知らないワンコばかりだし、興奮して吠えてる子も多いし、会場は熱気に満ちてるしで、
ビビリなオルフェはますます萎縮してしまう。
それでも昨年は騙しだまし飛ばしていたけれど、最近は自我が芽生えてきたので
ちょっとやそっとじゃ騙されない。


本番は・・・
オルフェは申告どおり80cmからのトライ。
助走が長いと逃亡率が高いので助走距離はとらずに至近距離でスタンバイし、
クロベー家にいただいたテンションのあがるオヤツをチラつかせ集中させてからジャンプ!
80cmを成功して少しだけ緊張から解放され、100cm、110cmは同じ方法でトライして成功。

ここで私の戦略ミスが!!
120cmはパスして2回試技のできる125cmに挑戦すべきだったのに計算ができていなかった。
そして最大のミスは・・・ずっと順調に飛んでいたので油断してしまったこと。
オルの集中が途切れてバー下を潜って失格。記録は110cm止まり。
もっと慎重に進めるべきだったと反省。


ハイジャンプの結果は、優勝はランディーローズJr君。しおんは145cmで3位。
年齢とともに記録は落ちてきているけれど、気持ちはいつも前向きで頑張ってくれている。
それだけで十分です。

いつも力いっぱい頑張ってくれてありがとう
e0190220_1505347.jpg

失敗しても向かっていく勇気、誇りに思うよ
e0190220_2101339.jpg

(写真提供:犬(けん)ママさん ゆかさん&ご飯くん)


オルフェは4位で決勝進出できる上位5位以内と
最低ラインの110cmをクリアしたのて決勝権は獲得。
でも・・・心から喜べな複雑な心境・・・
本来のジャンプができていないし、私のミスもあるし・・・
胸を張って決勝大会に挑めるように残りの大会でリベンジしてみせる!!

(その2)へつづく
by siowan | 2011-06-22 00:06 | エクストリーム | Comments(0)

オルフェのダンス♪

オルフェはドッグスポーツの中ではダンスが一番好き。

使えるトリックはほとんどないけれど
アイコンタクトとピッタっと体をくっつけて動くMOVEは絶品!!

ただ残念なことにオルの良さは人前では一切発揮されない。
まあ、これはダンスに限らずなんだけど・・・

勝気で意欲的なしおんと対照的でオルはビビリでヘタレで弱気で~
知らない人や犬が近くにいたり、慣れない場所だと尻込みしてしまう(>_<)

オルフェのドッグダンスのレッスン♪


ルーティンは決まっていないので先生の指示通りに動いただけ。

ホームグランドのドッグランなので緊張していないのか?
個人レッスンで他のワンが近くにいなかったから安心できたのか?
外では残念な子のオルがご機嫌でした(*^_^*)

ただ・・・アイコンタクトもポジションもいまひとつで家練の7割の出来。
それでも今までが全くできていなかったので嬉しい。
どこでも周りを気にしないで本来のダンスができるようにしてあげたいな~
by siowan | 2011-06-10 03:00 | ドッグダンス | Comments(0)