ボル・シェル・パピの共同生活(旧 ボル&シェルの成長日記)

siowan.exblog.jp

楽しいワンライフ♪

ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

OPDESフリースタイル競技会の続き・・・
e0190220_40830.jpg

かなんはMFビギナークラスにエントリーしました。
WCFOではノービスクラスなのですが今のレベルでは合格点を取るのは難しいし、
しおんと同じクラスのエントリーとなると時間に追われて気持ちの余裕もなくなるのでWCFOは見送り、
OPDESに初エントリーです。
今回の目標は「QF(合格点は技術点、芸術点のどちらも10点満点中7点以上)」です。
ボルゾイのように動くものに過敏に反応しないし、普段からアテンションはいいし集中力もあるのですが~
本番ではハンドラーの近くにいても意識は別の所にあるって感じでした。

ぱっと見ちゃんとやっているようでコマンドと違う事をしていたり、先走って勝手に動いたり・・・
私の中では3頭の中で一番達成感が感じられませんでした。
ボルゾイは素早く動けないし体が大きいので失敗やポジションの崩れはやたらと目立ちますが
かなんは失敗が目立たないだけで実はNGが一番多いのです。

崩れる原因は、音と視線。
普段から音には敏感に反応しますが、曲がかかるとソワソワして集中できなくなります。
また、至近距離の視線もプレッシャーみたいです。
西武ドームや幕張メッセで踊った時は観客と距離があったから視線を気にする事はなかったのですが
すぐ近くに人がいると気になるようです。
ファンマッチや発表会で経験値をあげてきたつもりでしたが全然ダメでした。
目標の合格点はいただけましたが苦手の克服ができていなくて嬉しさも半減です。

ジャッジコメントでリンクデザインの偏りを指摘されました。
これはファンマッチで毎回指摘されてて、その都度変更しているのですが今回もまた指摘されてしまいました。
ルーティンを変更するたびにかなんを混乱させてしまうし、変更の継ぎ接ぎはもう限界!
来月のDDCさんでの発表が終わったら曲ごと変えちゃいます。
かなんは苦手な環境の中で頑張ってくれたと思います。
苦手じゃなくなるようにしてあげられなかった私がいけないのです。また頑張ります。
e0190220_41739.jpg


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by siowan | 2013-04-29 04:02 | ドッグダンス | Comments(0)
日曜日はOPDESフリースタイル競技会でした。
こちらには、オルフェがモチベーターOK(持つだけで使ってはいけない)のスタータークラス、
かなんがMFビギナークラスへエントリーしました。

まずはオルフェ。
スタータークラスは今回で3回目です。
曲は「白鳥の湖~情景」で練習をはじめて10か月目になります。
会場は前日同様、体育館の反面で競技会、残りの反面は一般開放のドッグラン。
朝から雨が降っていたので体育館のドッグランを使う方が多くて前日のWCFOよりも厳しい環境でした。
上級者チームならどんな環境でも平気でしょうが、見習いオルフェは無理です。
ドッグランの犬に反応して行ってしまうのでは・・・と不安でした。
リンクの仕切り板はボルゾイの足の長さなら簡単に出てしまえる高さ(低さ)ですし
入退場口の間口は広く開放されていて行こうと思えばどこからでも出て行けます。

ドッグランの犬達を見せないようにオヤツで気を引きながら
「今日こそ男になるのよ」と檄を飛ばしたり「ママから離れると襲われちゃうよ」と脅したり、
お喋りしながら緊張をほぐして・・・イザ本番!

アイコンタクトのとれるポジションではそれなりにコントロールできるので前半はまずまず。
問題は股下潜りの後のフラフラ・・・
ルーティン通りに行うと潜った先が入場口の開放口なのでリスクが高い。
そこで潜らせる向きを変えて危険回避したつもりでしたが・・・
潜った先にサブリンクで馴致中のワンコが見えてフラフラ~と仕切りまで行ってしまいました。
そこで大声出して呼び戻し・・・オルもはっとなって戻ってきてくれました。
なんとか無事?演技を終了することができました。

オルの演技を見守ってくださった先輩や友達に呼び戻しを褒めていただきました(^・^)
またサイドステップはもっと大きく動いた方がいいとアドバイスをいただきました。
その場でのアドバイスはとても助かります。次回までに少しでもレベルアップできるように頑張ろう~!!
e0190220_1393526.jpg
e0190220_1395715.jpg

かなんのエントリーしたビギナーの部のついてはまた次回。。。
ランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by siowan | 2013-04-26 02:08 | ドッグダンス | Comments(0)

WCFO TITLING COMPETITION

土日は山中湖ドッグリゾートwoofで2つのフリースタイル競技会がありました。
ひとり&3頭の遠征はシンドイので金曜と月曜は有休をつかって3泊4日で行ってきました。

この遠征でも実力を発揮してしまいました!
行きの高速は風が強くてハンドルを取られて怖かったですがこれはまだ序の口。
土曜は雪、日曜は雨と、またまた天気ウンのなさを披露してきました。
1週間前に3頭美容院で美犬にしてもらったばかりなのに(T_T)/~~~
その上、かなんオルフェは月曜は下痢ピですっかり汚犬に・・・競技会終了後だったのがせめての救いです。
e0190220_2402147.jpg

さて、競技会はどうだったかというと・・・

しおんは土曜の WCFO TITLING COMPETITION のMFノービスクラスにエントリーしました。
曲は「YOU RAISE ME UP」 練習をはじめて3ヶ月目です。

今回の目標は「レグ獲得(ノービスクラスの合格点は技術点、芸術点のどちらも10点満点中8点以上)」と
「ハンドサインはいっさい使わない」です。
しおんのクラスはランチタイム後のスタートなので午前中は部屋で休ませて私は観戦。
ランチタイム中に部屋に戻って、しおんのマッサージ、着替え、トイレ出し、馴致と予定を立てました。
会場の体育館の反面は競技会で貸切になっていますが残りの反面は室内ドッグランになっています。
厳しい環境でのモチベーターなしの演技・・・出番が近づくにつれ緊張してきました。

スタートはアイコンタクトのできないポジションからのバックステップ。
実際のタイミングよりも早くコマンドを出しましたが動き出しが遅く歩幅は小さいし速度も遅い。
集中してないというより足が竦んで動かないように感じました。
動きがスローでセットアップに時間がかかるので焦ってハンドサインを何度か出してしまいました。
声符だけでポジションチェンジできる子なのに・・・・レグは獲得しましたが心から喜べませんでした。

ジャッジコメントに「最初から最後まで安定した集中と安定した作業でした」とありました。
しおんは頑張ってくれていたのに私は焦りや不安に負けてしまったダメなハンドラーです。
また「ハンドラーの手の表情がもう少しできるようになると良い」ともありました。
これは今回の演技に限らず他のルーティンでもファンマッチやビデオコンペで指摘されていることです。
まずは本番も自信をもって声符だけで確実にできるようにしてから振付の変更をするつもりです。

練習したことを実行しなかった自分は情けないですが、しおんにはありがとうの気持ちでいっぱいです(*^_^*)
日曜のOPDESについてはまた次回・・・

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by siowan | 2013-04-24 02:52 | ドッグダンス | Comments(0)
日曜日は3ワンズの美容院でした。

しおんはよそのお宅でもエラそうな態度。
オルフェのママ犬は自分の家&年上なのに遠慮しながら通ってます。
e0190220_23314827.jpg


オルフェのパパ犬
e0190220_23313152.jpg

オルフェは大好きなパパ犬に会えて満面の笑みでしたが
トリミング室では得意のウソ泣きで悲劇のヒロイン演じてました(>_<)
あんまり大騒ぎして泣き叫ぶもんだから~
しおんは酷い事されるの?ってトリミング室に入るのを嫌がりました(-_-;)

泣き疲れて寝るオルフェ
e0190220_23305288.jpg


WCFO FALL VIDEO COMPETITION のメダルをかけて記念撮影
e0190220_23253715.jpg

オルフェ・・・MFビギナーBクラスで3席でした。
オルフェが?って思うでしょ。
この部門は3頭エントリーしただけなんです。
ビギナークラスの合格点は、技術点、芸術点の両方が(10点満点中)7.3点以上。
オルは技術点が足りず不合格でした。
それなのにメダルをいただけるなんて運のいい子です。

e0190220_23265741.jpg

しおん・・・MFノービスクラスで2席でした。
ノービスクラスの合格点は、技術点、芸術点の両方が8点以上。
しおんは合格でした。

2頭並んで・・・お疲れのようなので~撮影はまた今度。
e0190220_23275499.jpg


かなんはエントリーしませんでした。
e0190220_23292176.jpg


WCFO FALL VIDEO COMPETITION の覚書をしておきたいのにジャッジシートは英文、
おまけに筆記体!読めないよ~(>_<)・・・ということでまた後日。

応援 ↓ よろしくね BY オルフェ(得意のクロス足)
e0190220_23224888.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by siowan | 2013-04-16 00:40 | ドッグダンス | Comments(0)

オーラ

土曜日・・・ドッグランの後でミニ動物園のある公園に行きました。

オルフェかなんは2回目ですが、しおんはドッグドックの日だったので今回が初めて。
どんな反応をするのか見たくて行きました(^o^)/

まずは、ロバ。
前回、ロバはオルフェに対して攻撃的な態度でした。
一緒にいた私やかなんには目もくれず、オルから視線を外しません。
オルはビビッて私の後ろに隠れていました(^_^;)
今回もロバはオルフェを見つけると奥から鼻息荒く猛ダッシュできましたが、
しおんが一緒で気が大きくなってるオルフェは挑発を受けてたちました!!

「僕の後ろにはしおん姉ちゃんがいるんだぞ。しおん姉ちゃん、こいつをやっつけて」

後ろをふりかえると、しおん達は地面のニオイ取りに忙しくてロバVSオルフェには興味なし。
オル・・・その後はロバとは視線を合わせず・・・・(-_-;)

つぎは、鹿。
オルはロバで懲りたらしく鹿の方を見ないようにしていました。
前回、鹿も、私やかなんや目の前にいる来園者を無視してオルフェだけを見ていました。
オルから何かおかしなフェロモンがでてるのでしょうか?(笑)
瞬きもしないで凝視して一歩ずつそろりそろりと集団でくるものだからオルは怖がって固まってしまいました。
今回は・・・鹿は視線を送ってくるだけで近づいてきません。
肉食系ハンターのオーラーが出ていたんでしょうね・・・しおんから(笑)

ギラギラ視線のしおん
e0190220_2203376.jpg

ロバには無関心だったしおん、鹿に対しては興味津々でテンション高かったです。
鹿肉フードを食べているから同じニオイを感じ取ってたのかな?

オルフェは優しいアヒルさんと友達になりたいそうです。
e0190220_220451.jpg


ランキング参加中です。応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by siowan | 2013-04-15 03:00 | 日常 | Comments(0)
昨日はドッグランでフリースタイル(ドッグダンス)のレッスンでした♪

リンクサイズの取れる第5フィールドが使える日でしたが(いつも使えるわけではない)
あえて、屋根つきフィールド(縦長でリンクサイズはない)でレッスンをお願いしました。

第5フィールドは見晴らしがよく、ネットで仕切ってあっても遊んでいるワンコが丸見え。
ネット越に遊びにくる子もいるし・・・
しおんかなんは大丈夫だけれど~オルフェは遊びに行ってしまいます。
一度遊びモードになってしまったら、集中が戻りません。
このあたりが、チームテストに受かる犬(しおん・かなん)と落ちる犬(オルフェ)の違いですね。

レッスン後のカフェ
e0190220_1191728.jpg

e0190220_1181912.jpg

仲良しというわけではありません。
ヤキモチ焼きのしおん、オルが私の隣にいるのが気に入らなくて割り込んできました。
オルフェはしおんが怖くて固まってます(^_^;)

ランキングに参加しています。ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by siowan | 2013-04-14 11:19 | ドッグダンス | Comments(0)

発表会の覚書

4月7日フリースタイル発表会♪

発表は1組あたり午前と午後と2回。
3頭と参加したので、発表、着替え、トイレ出しは計6回!!!!!!
忙しくて全員の演技を拝見できず・・・
コマンドの出し方や馴致の仕方も勉強したかったので残念。

かなん
こちらの会場は2回目。
苦手な圧迫感のある室内、観客席で順番待ちをしながらの馴致。
いつもの事だけど、待ってる間は落ち着いているしアテンションもいいのにリンクに入るとソワソワ。
馴致の仕方がマズイのか?性格的なものなのか??
本番は環境に負けてアテンションは悪いしポジションも酷かった。
サイドステップとルーティンの変更箇所は強化練習すること。

オルフェ
こちらの会場は初めて。
環境に激弱なので観客席の隅っこでオヤツをあげながら馴致。
圧迫感のある会場、至近距離に人や犬・・・ビビリっ子には逆効果だったかも?
動画(1回目)

オルにしては頑張ってたと思うけど・・・アテンション悪いしテンション低いし・・・まだまだ先は長い。

しおん
クレートから出すタイミングを失敗。
会場内には出番まで入らず本番前の2分間のリンクでの馴致のみ。
こちらには3年前に1度来ただけなので最初はソワソワ・・・
それでもコマンドを出せばオルのようにフラフラすることはない。
馴致は観客席の前、壁際、窓際など刺激の強い場所で行うが集中はよかった。
動画(2回目)


コンペまであと少し・・・がんばろ~っと!!

こちらの応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by siowan | 2013-04-12 01:43 | ドッグダンス | Comments(0)

発表会デビュー

昨日はフリースタイル(ドッグダンス)の発表会でした。

心配だった雨は会場に入った後で一時的に降っただけ。濡れずにすみました(^_^)v
雨女の私以上に強力な晴れ女さんがいたのでしょうか(笑)

発表会は25組の参加。
発表会デビューのペアが何組かいらっしゃいましたが・・・も~ビックリです!!
本当に初めての発表なの!?って思うほどの集中。
パートナードッグの魅力をアピールしたトリックやルーティン♪
ママ達の緊張しながらも一生懸命な姿・・・見ていてテンションあがりました(^・^)

しおんの発表会デビュー(2007年)

この頃はしおんと向き合うことに必死でした。
はじめてのワンコでいろいろ勉強して躾教室にも通って頑張っているつもりだったけれど・・・
形だけで本当の意味で向き合えていなかったんだと社会化に失敗してから気づきました。
ヒールワークはできてないしトリックも少ないけれど、この頃は一緒に楽しんでくれてるだけで幸せでした。
その気持ちを忘れずにいたいです。
で、
今回の発表会はどうだったかというとそれはまた後日(^_^;)

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by siowan | 2013-04-08 23:33 | ドッグダンス | Comments(2)

月日の流れ

せっかくの休日なのに雨。。。
明日はフリスタ発表会なのに予報では明日も雨。。。
発表会は室内ですが駐車場が遠いので移動の間に濡れてしまいます。
お天気運ないな~私(T_T)

今朝の犬散歩は雨の降りだす前に行ったので濡れずにすみましたが風が強くて・・・
暑がりなボル達(しおんオルフェ)はやたらとハイテンションで疲れました(-_-;)

かなんは後ろからの風には駆け足で逃げようとするし、前からの風には固まって動かず・・・
ボル達との散歩以上に疲れました(>_<)
今は3ワン&1にゃんはお昼寝タイム~平和です。

昼寝ってことで・・・

子ボル時代のオルフェ&オルパ&かなん
e0190220_1592564.jpg

オルパの手の位置、ちょっとヤバイですね~
e0190220_1593863.jpg

あの頃はパパにくっ付いて寝ていたのに今では・・・

「ここは僕の場所!狭いから退いて!!」 by オルフェ
e0190220_15393682.jpg

月日の流れを感じます。。。。

ランキングに参加しています。ポッチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by siowan | 2013-04-06 15:59 | 日常 | Comments(2)